ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

放置少女 - 無課金のススメ プロローグ

皆さん放置少女をご存知ですか?

 

f:id:houchi-nomaney:20181003164623p:plain

 

カワイイキャラクター(副将)を育ててオートプレイでボスやPVPでプレーヤーと戦う放置型RPGです。

 

f:id:houchi-nomaney:20181003165131j:plain

引用:放置少女攻略Wiki|ゲームエイト

 

ね~カワイイでしょ~彼女たちを陣営に登用して対戦相手をやっつけていきます。

 

ユーザー含めた強敵と戦うべく、固有の必殺技で攻撃はもちろん、より強い武器を手に入れたり強化アイテムを巧みに使用して彼女たちにはドンドン強くなっていってもらいます。

 

f:id:houchi-nomaney:20181003165426p:plain

 

↑こんな感じ。画面で彼女たちがぬるぬる動いてしゃべってくれます。

※キャラクターのいやらしい場所を触るとしゃべります

 

 

 

 

 

放置と書いていますが…実際はかなりの成長要素・やりこみ要素があり、トッププレイヤーになる・維持するには非常に手間と時間と「お金(課金)」が必要になってきます。

 

トッププレイヤーは10万単位で平気で課金をしている様子ですし課金組に対しはじめたばっかりの方や無課金の方は「ほぼ」勝てません…

 

そう、「ほぼ」なんです。課金ユーザーへはつけ入るスキがございます。

 

無課金・はじめたばっかりの方はやりようによっては非常に有用なキャラクター(副将)を無課金のまま採用できますし強化方針さえ決めて無駄を省いていけば課金組にジャイアントキリングを決めることも可能です。

 

自身もモチロン無課金ユーザーですが…意外と何とかなるもんです!!

(流石にトップとはいきませんがジャイアントキリングを何度も決めています)

 

 

 

実際ゲームを行って強化に必要なアイテムをどれくらい入手可能かをみていますが…運営は太っ腹で毎日各ユーザーに一定の条件・水準をクリアすれば様々な強化・成長用のアイテムを提供できるよう努めています。

 

f:id:houchi-nomaney:20181004113636p:plain

 

更にゲームで使用する武器や強化アイテムは「課金しないと手に入らない」というものはなく、努力次第で必ず手に入る我々にやさしい仕様になっています。

※成長アイテムの一部で課金していないといけないものは存在します

 

実際良い武器を手に入れたり強化で使うための課金要素であるポイント「元宝」は課金でモチロン手に入りますがこちらは無課金ユーザーでも毎日簡単に入手でき、こちらを無課金なりに効率的に貯めれば課金組にも通用します。

 

 

 

話が長くなりました。

結局何が言いたいかというと…筆者なりにこのゲームの無課金ユーザーと課金組との差ははっきり言って「時短」の差と言えます。

 

課金組は無課金ユーザーが100の時間で手に入るものを10に入手していると考えてください。

 

 

 

上記であげた話はほんの一例、ここではそんなユーザーを助けるべく・効率的な育て方を語っていきます。

 

こちらが少しでも参考になればうれしく思います。

放置少女に参加している初心者の皆さん、無課金ユーザーのみんな、がんばってジャイアントキリングを目指してください!!

 

 

 当BLOG No.1記事はこちら↓

houchi-nomaney.hatenablog.com