ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

放置少女で毎日やること・進めること

放置少女はじめるにあたって無課金ユーザーはほぼ全員しているであろう行動です。

下記の行動をこなせて無課金ユーザーとして一人前となります。

 

毎日の積み重ねがものをいう話なので欠かさず、必ずこなしましょう。

 

はじめのプロローグでも触れましたが放置少女での課金=時短であり、課金をしない場合長い時間をかけて育成や収集活動を行う必要がありますので、毎日毎日飽きずに繰り返すのみです。 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 目次

 

 

 

レベル90まで我慢のレベリング、90からが真のゲーム

放置少女は通常戦闘を基本として物事が進んでいきます。

陣営にはレベルが設定されており、通常戦闘で敵を倒すとリワード(経験値と銅貨)を得ることができ、一定数経験値が溜まると陣営のレベルがあがります。

 

今いるボスに挑戦しボスを倒すと次のステージの敵と戦え、前のステージよりより多くのリワードを得ることが可能です。

 

「放置」少女とあるようにほんとにゲームを放置している状況=通常戦闘をこなして経験値と銅貨を得るという状態が続き、ほったらかしでも陣営のレベルが自動的に上がるはなしにはなります。

で、合間にプレーヤーやボスと「手動で申請して」戦うので勝手にボスやプレーヤーと戦ってくれないのがこの放置少女の特徴です。

 

なので、完全放置すると敵と戦ってひたすら経験値と銅貨を稼ぐ、低いリワードでの陣営のレベリングになってしまいます。

 

 

 

皆さんが覚えなければいけないはじめの心得は

 

「先のステージに進んでより多くの経験値を得れるよう、ボスに手動で挑戦し、ボスを倒し効果的にレベリングを行う」

 

です。

他にもリワードを得る方法はありますがそれも強者になってより効果的に得ることができるので今は割愛します。

 

 

 

当たり前のような前置きですみません…話が長くなりました。

ここでなんでレベルを上げないといけないかを先に言っておきます。

 

「陣営レベルが上がらないと強い武器が装備できない 」

 

からです。

 

初心者や無課金でコツコツ進めてまだ中盤といった方は装備の話をいきなりされても「?」だとおもいます。

 

 

 

上記の話をするにあたってまずは…自身のいるサーバーのトッププレイヤーを何人か見ていってください。

新規OPENのサーバーでない限り「1転生Lv.〇」となっているはずです。

そしてURとついた装備と日月神の〇〇を装ったキャラクター(副将)を従えているはずです。

強力なキャラクターを従えたプレイヤーはだいたい同じ装いとなっています。

 

 

f:id:houchi-nomaney:20181004215900p:plain

 

f:id:houchi-nomaney:20181004215923p:plain

 

トッププレーヤーをみて感づいた方もいらっしゃいますが…そういうことです。

 

 

 

これが陣営の完成形であり、目指すところであり、このゲームは上記で述べた装備を如何に実現するかが非常に重要な内容となります。

逆にいうと他の装備をして戦うのは弱いということです。

 

 

最終的に強い装備にする

→装備するのに必要な条件は陣営レベルが90Lv以上(日月神セットの最低必要陣営レベル)

→陣営のレベリングが必要

 

ということです。

詳しくはこちらを参照してください↓ 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

 

色々ゲーム内をみていくと「四聖獣の〇〇」「名将の〇」と強そうな装備が手に入りますが…この装備を手に入れるために追加で元宝を使ってまで手に入れる必要はありません。

途中Lv.100用以外の装備を入手して強くある必要もありません。入手出来てラッキーといった感じでいてください。

無駄な消費をしないために元宝を貯めてひたすらレベリングが重要です。 

 

結論

将来的にLv.100用の装備一択になるため、この装備をするためにレベリングを90以上にするべく、わき目を触れずゲームを進めていくことが重要です。

 

  

 

課せられた日課とFacebookシェアをする毎日

毎日運営が日課を設けており、日課をこなすと強化アイテムやリワード、元宝を入手できます。

 

f:id:houchi-nomaney:20181004232621p:plain

 

こなした内容で進捗ポイントがたまり、一定数のポイント達成で更に元宝がもらえる仕組みとなっています。

 

これらの日課は初心者・無課金ユーザーも確実にこなすことが出来ますので地道にクリアしてもらえたらと思います。

 

元宝だけで言うと

FBでシェア 50元宝
高速戦闘 10元宝(ただし高速戦闘にかかるコスト 60元宝)
装備強化 10元宝
闘技場 10元宝

計70(高速戦闘を行うと20)元宝

 

80進捗ポイント達成 30元宝
130進捗ポイント達成 60元宝

 

高速戦闘をしない形でMAX入手 160+闘技場報酬

が毎日入手可能です。

 

結論

160 x 30日 = 4,800元宝/月が課金を行わなくても入手可能ということです。

闘技場の成績によって+1,000 ~ 6,000元宝/月が目指せます。

 

 

 

半月に1回の願いがえしのために30,000元宝を貯めよう

運営は何を思ったのか負けなしの元宝ロトを半月に1回のペースで設けています。

 

その名も「願いがえし」

 

掛け金(元宝) 300 / 3,000 / 30,000

でそれぞれロトができ、各1.2倍 ~ 2.0倍にしてくれます。

 

f:id:houchi-nomaney:20181004233609j:plain

 

…太っ腹すぎる(笑)

 

要は毎回ノーリスクで最大 33,300元宝を手に入れることが可能です。

 

結論

30,000元宝の収集は最重要事項、日課を進めて貯めましょう。

 

 

 

高級育成丹と訓練書、覚醒丹を貯める毎日

f:id:houchi-nomaney:20181004220724p:plain

キャラクター(副将)自体の強化は大きく含めて4項目あります。

  • 育成丹で各ステータス値を上昇
  • 訓練所で入手の訓練書でステータス補正値増加
  • 覚醒丹を使い覚醒、自身のスキルを解放
  • 各キャラクターがアバターを装備

 

このうち育成丹と訓練書は毎日強化が可能です。

 

育成丹で各ステータス値を上昇…足し算式強化、3種類のアイテムから

初級育成丹の使用目安:ステータス下限~15,000ぐらいまで、浪費してよいもの

高級育成丹の使用目安:15,000~45,000くらいまで、本当に育成したいキャラの為に保管推奨

仙女育成丹の使用目安:これ以降(※ただし課金しないと使えない)

 

※上記はR, SR, SSRにむけての目安となります

初級育成丹使用はURには記載より+15,000、UR閃には+30,000前後してもよいと思います

 

訓練所で入手の訓練書でステータス補正値増加…掛け算式強化、4種類のアイテムから

上昇値 100 / 200 / 400 / 1,000

 

覚醒丹で覚醒…覚醒丹は訓練書での強化の上限を開放するものでそれなりの数が各解放時(現在最大6回あります)にいるため消費してもいいように収集し続けましょう。

 

 

ここでゲーム進行から生まれる消費目安なんですが、開始初期はキャラクター(副将)がそろわないところR、SRのレアリティの捨てキャラをある程度強化しつつ進行・レベリングしていく必要が出てきます。

 

話としては序盤に使うであろう捨てキャラへは

・初級育成丹のみの使用(ステータスも目安程度に)

・訓練書上昇値 100と200のものを使用

・覚醒丹での解放:2回まで、どうしてもの場合3回

 

にとどめておきましょう。字のごとく使わなくなりますので無駄遣いとなります。

本命強化用に各アイテムを収集し適材適所で強化アイテムを使い分けましょう。

 

結論

捨てキャラは戦闘に本当に不要になります。消費アイテムの無駄遣いに気を付けましょう。URなどは後々お得に取得できることが出来ますのでそちらを本命として本格育成に取り組みたいところです。

houchi-nomaney.hatenablog.comhouchi-nomaney.hatenablog.com

houchi-nomaney.hatenablog.com

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

 

強い同盟にすぐ入ろう&おんぶにだっこ

サーバー内でプレーヤー同士が集まって同盟を組むことができ、団体をつくることができます。

団体を組む目的は団体戦(同盟戦、傾城の戦い/群雄争覇)を同盟間、サーバー間で繰り広げられることにあり、一部を除き結果(お城の争奪戦になります)に応じて毎日強化するアイテムの支給をうけることが可能です。

f:id:houchi-nomaney:20181005091156p:plain

 

支給アイテムは

  • 育成丹
  • 強化石
  • 銅貨
  • 専用の宝箱(不定期)

がもらえます。

 

こちらは自身の成績にかかわらず団体戦のトータルの結果で手に入るため、自身が弱くても参加さえすれば団体が勝利していれば毎日支給品がもらえます。

貴重品が簡単に手に入り、思ったより簡単に強い同盟に入れることもあるため、放置少女に参加したら強い団体に参加を申し込みましょう。

※自身の強さが同盟の求める強さに達していないと門前払いされるケースがあります

 

結論

毎日の積み重ねで強化アイテムがたくさん簡単に手に入ります。入らない理由はありません。

いきなりTOPレベルの同盟に入るのは難しいところ、まずは様子を見るのにレベルと参加枠数に余裕のある同盟にひとまず入るのが得策かと思います。

houchi-nomaney.hatenablog.com