ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

放置少女で入手できる副将について - 序盤編

放置少女がはじめての方はこちらから順にお読みください。

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

無課金ユーザーの大半は元宝を一気に貯めることはできず、また消費して強い副将をお迎えするといった行為は時間経過的にもLv50以降でないとほぼないと思っております。

 

順当にいくとSSR入手 → アバターでUR以降に、URキャラもチャンスがあれば1人2人…

 

そんな限りある選択肢の中からまずはどういう陣営にすれば効率的かを記載していきます。

 

目次

 

 

 

陣営のメインキャラとSRまでの副将は捨てキャラ

ゲームを開始して気づいているとは思いますが…有用な副将を入手するのに非常に苦労します。

ガチャで入手しない限り序盤中盤は「副将が少ない」「副将のレアリティが低い」状態での陣営形成となります。

 

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特別なことをしていなければ主な副将として

  • 黄月英 R
  • 張星彩 R
  • 鮑三娘 SR
  • 魯粛 SR
  • 〇〇月御礼(30日ログインのイベント)で入手できる副将
  • 日課P100達成イベントでもらえる副将

で序盤は進行していくかと思います。(2018/10現在)

全員一定の条件でかつ元宝無関係に入手できる副将となります。

 

本題として

序盤から苦楽を共にしてきた仲間であるR、SRの副将ですが全員陣営解雇要員です。

中盤までよく戦ってくれるんですが…まやかしです。ジャイアントキリング要員では全くありません。

 

そして更に言うと〇〇月御礼で入手できる副将は…「本命」という観点からおすすめしかねます。

理由はアバター実装ならびに追加で入手できるイベントの予定が今だないからです。

最終的には各戦闘にも向いていないコもいるため採用を見極める必要があります。

※2018/11に文鴦はアバター化されUR昇格しております

 

今発表されている〇〇月御礼で入手できているSSR副将のうち、有用な副将は複数体に攻撃できる副将を有用とみて

  • 文鴦 〇 (3体に攻撃可、狂乱や反射率、流血が有能)
  • 関平 △ (貫通と体力回復に優れているが最大1体にしか攻撃できない)
  • 顔良・文醜 △ (バフ解除はPVPに有用だが最大1体にしか攻撃できない)
  • 荀攸 ◎ (アクティブはすべて3体に攻撃可、凍結が有能)
  • 馬岱 △ (ダメージが自身の筋力値に左右されすぎる、最大2体にしか攻撃できない)
  • 華雄 〇 (3回連続攻撃あり、攻撃力と貫通値が高い)
  • 袁術 〇 (3体に攻撃可、防御・体力・HP吸収が増加できタンカー要素大いにあり)
  • 馬良 〇 (3体に攻撃可、MPバフとMP比率ダメージがありMPの値によっては大化けする可能性あり)
  • 程イク 〇 (アクティブは3体に攻撃可で3回連続攻撃もあり、パッシブが心もとない)
  • 周倉 △ (最大1体にしか攻撃できないが流血と反射が可能、パッシブが心もとない)
  • 田豊 〇 (アクティブは3体に攻撃可で3回連続攻撃もあり、パッシブがバランスよい)

とさせていただきました。

それぞれ悪くない点があるのですが…決め手に欠けるコありといった感じです。

荀攸だけSSR中でも屈指のダメージ指数をほこり、異常に強いコとなっています。

 

結論

本命までのコたちですので限りある成長アイテムの使用は控えめにお願いします。

目安はこちらに記載しています。 

houchi-nomaney.hatenablog.com

先を見た場合、見切りをつけて大リストラが行われる話になりますのでくれぐれも熱を入れて育てないようご注意ください。 

後は〇〇月御礼で入手できた副将のアバター化に期待です。 

 

 

副将は少数精鋭、武将が手っ取り早い

ボスやPVPに対して自身の陣営には5名、控え(応援)6名の計11名の副将を組み込むことができます。

 

結構な枠がありどの子を陣営へ招くか迷うところ、いっぱい採用したい話ではありますが…この放置少女のゲームでは少数精鋭、平均して控えまで育てるより1体~数体の強キャラのみ方が断然有利です。

 

理由として

  • キャラ育成のコストを集中できる
  • 1体が生き残るよう強いステータスが求められる
  • 装備品を集める手間が少なくなる

とあります。

 

最終的には一回の攻撃ダメージがとても高くなるところ、人数でカバーできなくなってくる、個の強さを求められるので無課金でガチ強化を行うことを考えると1体~3体で副将の登用にとどめておく必要があるかと思います。

 

強化のアイテムは後半にかけて消費がいちぐるしいところ余分含めて本命用にしっかり使っていける環境を用意したいところです。

 

さて、ここからは武将、弓将、謀士の特徴です。

  • 武将…物理防御、命中力に優れる、数も多く序盤から活躍化
  • 弓将…会心値、回避値が高い、大器晩成型な傾向
  • 謀士…法術防御に優れ、法術ダメージを与えられる、法術特化で大化け

となっています。

紹介されている副将のリリーズの割合ですが武将が5割以上でアバター化やUR閃キャラの登場が進んでいるのも武将となっています。

 

それぞれの良さや好みもありますし、能力値の割り振り次第で活きる副将はいくらでもいますが、武将弓将が物理のところ大多数が物理ダメージを与える話になっていきます。

なんだかんだで物理防御が高いにこしたことはありません。

 

この物理防御のことを考えると俄然武将が優秀で装備でも防御を固めやすい傾向にあります。

装備からでは防御力の基礎能力上昇(腰は法術防御ですが)が4つもあります。

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無双・伝説神器によるバフ効果をつければ更に防御力が増える換算です。 

 

更にいうと、回避値のはなしとなってきますが…このゲームでは「もう相手に全く攻撃が当たらないんですが…」と回避神のような話が出来ず、割と攻撃が当たります。

実際トッププレーヤーの戦いで10回攻撃を受けて内9回~10回避けてるところを見たことがありません。

要は回避特化で陣営を組むことが非常に難しいのが現状ですので、=防御を捨てた形がとれない話でもあります。

  

 

結論 

武将がスキル含め有利なところだいたいみんな同じような登用・陣営になっているのはある意味仕方ない話です。アバター化の有無含めて厳選していきましょう。

現にトッププレーヤーの陣営も圧倒的に武将(有用な武将が多いせいですが)が多いと思います。

 

 

 

UR閃orURキャラのパーティーにすること前提でキャラ選び

無課金なりに陣営を組むにあたって方針ですがUR以降のキャラの採用が求められます。

 

入手の目安ですが

UR閃キャラ…10連 2,980元宝 = 最低3絆、必要絆 180/3 = 60のところ約175,000元宝

UR閃アバター…10連 2,980元宝 = 最低5絆、必要絆 120/5 = 24のところ約70,000元宝

URキャラ…10連 2,980元宝 = 最低5絆、必要絆 120/5 = 24のところ約70,000元宝

URアバター…10連 2,980元宝 = 最低5絆、必要絆 60/5 = 12のところ約35,000元宝

 

入手キャンペーンとガチャ中の追加入手数次第ですが上記の5割~8割引きぐらいの幅で元宝を使用して入手に至る話かと思います。

どんなに悲運でも目安通りの元宝使用はまずないはずです。

 

少数精鋭とは言え途方もない数の元宝を求められるところ無課金ユーザー向けに大きく3つの陣営を考えてみました。

 

1.UR閃キャラorUR閃アバター実装URキャラを1体の1強+他副将の壁

…装備含めてUR閃1体に特化、UR閃が入手できるまで装備を中心に鍛え強化を載せ替えを見据えた形に

  • メリット:装備品への出費が抑えられ、強化アイテムも独占して使用できる(上級育成が使えないので後半数で攻める必要あり)、トータルでは中コスト
  • デメリット:UR閃キャラクターを手に入れるまで長い無能時期が生まれる、1強が足止めや無効系攻撃で淘汰されるときつい、場合によっては壁役キャラの強さを求められる

 

2.UR閃アバター実装URキャラ1+URキャラorURアバター実装SSRキャラ1体

…URキャラメインに、SSRともにアバター化が決まっているキャラで構成

  • メリット:バランス型、1強型でないため一方が倒れても替えが効く
  • デメリット:トータルの元宝、装備品、強化アイテムの用意に時間とコストがかかる

 

3.URアバター実装SSRキャラ3体

…SSRからのたたき上げ、前提として高望みをしない形に

  • メリット:アバターのコストも低く入手難易度を更に落とした形に、方針が決めやすくタイミングによっては早期UR採用・早熟な陣営完成が目指せる
  • デメリット:装備品、強化アイテムに対して一番コストがかかる、トータルで強化してもキャラによっては成長限界もしかりUR以降のキャラに通用しない可能性あり、SSR入手の時点で計画的な方針の打ち出しが必要

 

主な副将選びはこちらをご参考ください。 

キャラ入手のオススメ記事 - UR

初心者向けの主軸・URキャラとURアバターの有用な副将を迎える その1(UR序盤キャラ編) - ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

キャラ入手のオススメ記事 - SSR

初心者向けの主軸・URキャラとURアバターの有用な副将を迎える その2 (URアバター武将編) - ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

初心者向けの主軸・URキャラとURアバターの有用な副将を迎える その3 (URアバター弓将編) - ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

初心者向けの主軸・URキャラとURアバターの有用な副将を迎える その4 (URアバター謀士編) - ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

 

 

 

初心者は我慢ができるなら元宝を貯めてUR閃の副将導入までを考えよう

上記と重複している話ですがあえて話をします。

UR閃キャラがリリースされている現在、PVPでの戦いではここまでの強さの副将が今後常に求められる状況になることが予想されます。

 

UR閃副将:

【放置少女】UR・閃副将一覧|ゲームエイト

UR閃アバター:

【放置少女】UR・閃アバター一覧|ゲームエイト

 

これを入手するためには

  • SSRキャラ→URアバター→UR閃アバター
  • URキャラ→UR閃アバター
  • UR閃キャラ

の3種類の入手方法があります。

いきなりUR閃キャラを入手するのは難易度が高い話ですが…SSR・URアバターから陣営に採用前提で組むのが無難です。

 

ちなみにアバター化含めてこのUR閃にするしないでキャラの伸びしろが大きく変わります。

成長率が高く、パッシブスキルが多いキャラというのはジャイアントキリングを達成する確率をぐっと引き上げてくれますので初心者の方は先を見据えて積極的に採用していってもらいたいところです。

(筆者がはじめた時はまだ閃のリリースはありませんでしたので今から始める方はうらやましい話です)

 

結論

何をやっても時間がかかるのがこの放置少女のゲームです。

せっかくなので今からがんばるのに伸びしろが期待できないキャラよりは伸びしろが期待できるキャラクターの採用を前提に方針を決めてもらいたいところであります。

 

ジャイアントキリングを行うためのスキル選び

ここは意見がわかれる内容ですが

「比較的副将が持っている」「効果が出現しやすい」「PVPに有利にはたらく」 

の観点から選出していきたいと思います。

※TOP10のようなユーザーに勝つように全く考えていないので予めご了承ください。

 

ダメージ反射・援護

これは受けたダメージにたいして何%を相手に与え返す能力です。

この能力で返したダメージは防御無視のためそのままダイレクトに伝わることになります。

 

50%の反射をもった副将:3体

それぞれに2,000,000のダメージを与えると

2,000,000 x 3体 x 0.5(50%) = 3,000,000となります。

 

2,000,000のダメージをそれぞれ与えることは割と難易度が低いところ結構できているユーザーがいます。

しかしHPで3,000,000の壁を超えるのは結構頑張らないといけない話になります。

課金組でもHP3,000,000以上のステータスを持つ副将を揃えるには戦力が300万クラスがザラと結構がんばってのキャラ育成が必要なレベルです。

 

陣営の副将がどんなに弱くても反射が高ければ相手の強さにかこつけて大ダメージを与えられる能力となっています。

 

該当する副将:夏侯惇 / 程普 / 周泰 / 周倉 / 祝融 / 孟獲 / 上杉謙信 / 直江兼続 / 関羽(一騎当千)/ 蒙恬 etc...

 

 

 

燃焼

謀士にダメージデバフである燃焼付与できる副将がいます。

こちらのダメージは

燃焼が続くターン x 燃焼効果がついた攻撃で与えたダメージ x 50%

を与えることができます。

 

同じダメージデバフである毒や火傷といった相手の体力に対する比率ダメージではなく、固定ダメージのところここの与えるダメージが大きいと気付けば100万200万ものダメージが燃焼を受けたキャラに通っているといった現象になっていきます。

ただ、注意すべきは効果的に法術ダメージが与えられるようステータスや装備が必要なので副将が強くないといけないのが難点です。

 

該当する副将:周瑜 / ホウ統 / 徐庶 / 孔明 etc...

 

流血

こちらは受けたキャラクターがHP回復が出来なくなるデバフです。

自身での回復はモチロン、他味方からの回復にも有効です。

 

中盤以降に顕著になっていきますが

攻撃する→与えたダメージの〇〇%分を回復

といった能力を備えた対戦相手副将が気づけば全回復している、何回攻撃しても回復してどうにもならないといったシチュエーションに出くわすと思います。 

 

この回復を止める手段として有効なのが流血です。

最近の副将は結構攻撃時にダメージ回復要素を持ち合わせており、こちらが機能することで一方的にダメージを与えることが可能です。

自身の強さに関係なく発動できるのも強みです。

 

該当する副将:嫦娥 / 服部半蔵 / 伏皇后 / 丁奉 / 程普 / 文鴦 etc...

 

MP・HP比率ダメージ

HPは武将、MPは謀士に採用されている印象ですが自身のHP(MP)に対しての何倍のダメージを与えるといった内容です。

特に謀士ですが自身の能力値上昇の肝である知力を上げなくてもMPさえ高ければ大きなダメージを与えられるようになり、装備の訓練で知力以外のステータスに振る余裕ができるキャラへの育成が可能だったりします。 

 

該当する副将:孫堅 / 馬良 / 貂蝉 / 左慈 / かぐや姫 / 張良 etc...

 

撃破

撃破状態にすると物理防御・法術防御を大きく下げることができます。

特に武将が有用で多く採用されている中武将の高い物理防御を下げることができるのは大きな成果と言えます。

実際アクティスキルをもってしても相手のステータスが高いとホントにダメージが通りませんからね…

 

該当する副将:夏侯覇 / 歩練師 / 于吉 / 馬騰 / 曹彰 / 司馬師 / 荊軻 / 白起 / 織田信長 etc...

 

影甲

キャラのスキル設定により効果が前後しますが受けるダメージを一定数「1ダメージ」にできるバフです。

回避に頼れない戦闘の中、早期に影甲をまとい、相手の協力なアクティブスキルのダメージが1ダメージとできるのはPVP戦において反則級といっても過言ではありません。

 

該当する副将: 徐福 / 水鏡 / 大喬・小喬 / 華佗 / 蔡文姫 etc...

 

結論

ジャイアントキリングを行うには強キャラの殲滅をいかに行うかが重要です。

特に1強の陣営はそこの対処さえできればうまくことを運ぶことができます。

副将の位置取りや発動の順番が重要になるところ配置に気を付けながら登用してみてください。

相手の攻撃をいなす形をとるか受け止める形をとるかでスキルの採用に方向性が持てるはずなので同系統を集める場合は予め同じ能力は誰が持っているか調べておきましょう。