ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

初心者向けの主軸・URキャラとURアバターの有用な副将を迎える その2 (URアバター武将編)

迎える その1ではURキャラに重点を置いてお話ししました。

※URキャラはそもそも有用であり、十分強いので戦略・考察は省きました

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

 

正直URキャラの優先度は高いところではありますが…初心者や無課金ユーザーからすると入手に関して実際はそうもいかないのが現状です。

今回は比較的導入しやすい、SSR副将のアバターURキャラで有用判断、選定をしたいと思います。

結構多くなりそうなので武将・弓将・謀士の3回にかけてお届けしたいと思います。

 

また、(現在2018/10ですが)今後他SSR副将のアバター化が発表され有用だと判断した場合追記も行いたいと思います。

 

しかしながら何をもって有用とするかですが…下記の基準から選出を考えたいと思います。

  • 「バフ」「デバフ」「スキル効果」が強い
  • 広域殲滅能力または集中攻撃がある
  • ユーザーの採用度(PVPで多くの採用実績がある)

で決めていきたいと思います。

 

 

 

 

URアバター - 武将編

武将の特徴としては

物理防御に優れている」「数が豊富で選びやすい」「キャンペーンの機会が多い

と言えるかとおもいます。

モチロン最近お初な副将もいますが他の職種より露出は高くなっております。

 

ここでジャイアントキリングを達成することを考えましょう。

ジャイアントキリングを達成するためには強キャラとガチンコで物理で戦うには分が悪いところ工夫が必要かと思います。

 

ジャイアントキリングを達成する

弱キャラが強キャラに勝つには大きく4つ攻略の糸口があるかと思います。

1.異常状態で絡め手を…眩暈などの行動不能をはじめ、攻撃不可や盲目など攻撃を受けない形をキレイに築ければ強キャラを無力化に 

2.回復させない…ダメージが通りにくいところ更にHP吸収、攻撃ダメージから〇%回復といった攻撃主体の回復が非常に厄介で全回復もありえる話から回復を妨害したい

3.防御無視・カウンター…相手の防御力に左右されない攻撃を、特にダメージ反射は自身が弱くても的確にダメージを与えられるため強キャラに対して自身の攻撃より有効打になることがある

4.防御力低下…デバフである破甲・撃破を組み合わせて攻撃を通りやすくさせる

 

上記の考察から下記武将を選出します。

  • 選出武将
    姜維 ◎

    孫策 〇

    曹仁 〇

    夏侯惇 〇

    魏延 〇

    程普 ◎

引用:放置少女攻略Wiki|ゲームエイト

 

[温泉の戯れ]姜維

f:id:houchi-nomaney:20181017103410p:plain

攻撃:攻撃(防御無視) / 最大6体に攻撃+有デバフで凍結
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、防御力上昇

何と言っても防御力無視の攻撃があることで有名。PVPで最強に鍛えた副将のステータスにも影響されず攻撃を与えることができます。

ジャイアントキリング重要人物。

防御無視に隠れがちですが防御力がかなり高く、アクティブスキル2も非常に強力なため捨てる要素がありません。

 

一緒に組ませたい副将

周瑜(アバターUR)…アクティブスキル1で全員にデバフ付与可

直江兼続(UR) …援護付与で更に防御力増強(攻撃力を強くする必要あり)

項羽(UR閃)…どちらのアクティブスキルにも防御無視攻撃あり

 

[煌めき歌姫]孫策

 

f:id:houchi-nomaney:20181017104556p:plain

攻撃:6体に攻撃+HP回復 / 6体に攻撃+HP回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、状態異常耐性

URアバターでも随一の広域殲滅能力を有し、更にデバフ無効と攻撃によって対戦開始時自身のHPを大幅に、確実に回復できるので最後まで生き残りが可能。PVP戦で非常に優秀。

 

一緒に組ませたい副将

大喬・小喬(アバターUR)…デバフ解除と影甲付与で陣営のダメージ・異常耐性強化

呂布(UR) …孫策の広域殲滅能力に対して集中打撃力で個別攻撃を強化、広域殲滅の追い打ちも

白起(UR閃)…広域殲滅+撃破付与あり

 

[遊園地デート]曹仁

f:id:houchi-nomaney:20181017111255p:plain

攻撃:攻撃+雷装状態 / 攻撃(眩暈デバフで倍)
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、防御力上昇、ダメージ反射

自身の耐久性が非常に高く、受け身で相手の妨害が可能。広域殲滅能力保有の副将に都合がよくタンカー要素大いにあり。

 

一緒に組ませたい副将

鍾會(アバターUR)…眩暈要員、必中で2ターン付与可

張飛(UR) …曹仁と同じく雷装あり

李牧(UR閃)…曹仁と同じく雷装あり、眩暈付与で攻撃追加あり

 

 

 

[正義の裁き]夏侯惇

f:id:houchi-nomaney:20181017113025p:plain

攻撃:攻撃+援護状態 / 攻撃+回復回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、防御力上昇

ヘイトを稼ぎつつ自身の耐久性上昇とダメージを反射できるためカウンター・タンカー要員。攻撃からのHP吸収量が多く自身の回復にも優れる。

上記の優秀さもあるが一番優れている内容としては「コスパの良さ」で専属武器コスト1/2、SSR入手が元宝不要である為無課金ユーザーの強い味方に。

 

一緒に組ませたい副将

程普(アバターUR)…反射要員、更に流血付与でカウンター撲殺狙い

孟獲(UR) …驚異のダメージ100%反射あり、タンカーのお供に

関羽 - 一騎当千(UR閃)…パッシブスキルで高い反射値を有する、狂乱で強化可

 

[体育祭]魏延

f:id:houchi-nomaney:20181017115400p:plain

攻撃:攻撃+暴走状態、KILLで追加攻撃 / 攻撃+HP回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、ダメージ反射、防御貫通

全URアバターキャラの中でも屈指のダメージティーラー。ダメージを受けやすくなるが攻撃からHPも回復できるのでやられっぱなしならず。

 

一緒に組ませたい副将

蔡文姫(アバターUR)…影甲で相手の攻撃から保護

真田幸村(UR) …集中攻撃に定評あり、更に流血付与も可

白起(UR閃)…広域殲滅能力+撃破付与可

 

[サッカー美少女]程普

f:id:houchi-nomaney:20181017120657p:plain

 

攻撃:攻撃+流血付与+援護状態 / 攻撃(流血)
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、防御貫通

広域に流血付与が可能な唯一の副将、回復キラーのジャイアントキリング重要人物。自身の耐久性上昇と驚異のダメージ80%反射で強力なカウンターが可能。

 

一緒に組ませたい副将

夏侯惇(アバターUR)…反射要員、カウンター撲殺狙い

孟獲(UR) …驚異のダメージ100%反射あり、タンカーのお供に

廉頗(UR閃)…流血追撃要員、程普が不得意なHP回復もスキルで可能なため受けたダメージの相殺に

 

 

最後に 

バフ発動タイミングや組み合わせに大きく左右されるところもあるとは思いますが無課金ユーザーからすれば本命を見据えた採用も十分ありかと思います。

 

 

 

houchi-nomaney.hatenablog.com