ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

同盟参加で無課金ユーザー・初心者の我々ができること(~2019)

はじめて同盟に入って様々なイベントがあるところ、各行事に参加することで特典を沢山手にすることができます。

f:id:houchi-nomaney:20181028105938p:plain

 

入ってすぐは日課のように猛者達による戦いが繰り広げられるところ

「どうせ弱いから自分の陣営が参加しても」

「そもそも仕組みがよくわからない」

と自身の戦力から不参加を決めこんだり不慣れで気後れ・なんのこっちゃとなっても仕方ないと思います。

 

今後もおんぶにだっこで居座ることになる…いえ、そんなことありません!!

地力が高くなくても同盟に貢献できることはあります。

同盟自体よくわかっていない方に貢献内容を含めて同盟についてどう参加していくべきか紐解いていきたいと思います。

 

 

 

 

同盟に入るとできること

入っているだけでイベントやメリットがいっぱいあります。

  • 毎日ログインボーナス
  • 姫プレイに参加・参加報酬
  • 32強同盟トーナメント戦・報酬
  • サーバー間同盟戦(傾城の戦い・群雄争覇)と管理報酬
  • 同盟ボス戦・貢献値獲得
  • チャットでやり取り、お誘い

 

 

毎日ログインボーナス

同盟に加入することで、1日1回同盟経験値・貢献値・銅貨を獲得することができます。
同盟経験値は同盟の規模拡大に必要ですので経験値獲得に貢献しましょう。
無条件で銅貨獲得は初心者には非常にありがたい設定です。

貢献値は宝箱の鍵や高級育成丹などと交換可能です。ちりも積もればなので計画的に利用しましょう。

 

参加のコツ

特にありません。日付が変わりメニューから同盟欄に入ると自動的に取得できます。

 

 

姫プレイに参加

f:id:houchi-nomaney:20181029095241p:plain

姫プレイに参加することができます。

参加することで個人・同盟としてそれぞれ報酬がもらえます。特に名声を多くもらえるので伝説神器の獲得では是非参加したいところ。

 

参加のコツ

12:30 / 19:30と時間が決まっているため参加できないと個人報酬がもらえません。

ただ、初回ルーレットに参加した時点で個人報酬の対象となるのでなんとか参加したいところ。メインの出陣している副将によって与えるダメージが決まるので少数精鋭で挑みましょう。

同盟が強く、毎回好成績を残すと自身が不参加でも報酬を受け取ることが可能。

 

 

32強同盟トーナメント戦

f:id:houchi-nomaney:20181016154437p:plain

サーバー内で累計同盟名声値値上位32位でトーナメントを行います。

対戦は主将が出るので副将の実力に縛られず、また猛者達は副将の育成がおざなりになりがちなところ実力も均衡し、人数が多い同盟は有利になることが多いです。

盟主・参加者にそれぞれ報酬(名声・訓練所挑戦券・宝石券)あり。

 

参加のコツ

主将の実力がすべて。対複数を意識したスキルで攻撃したいところ。

参加人数が多いと自身に回ってくるまで時間がかかる場合があるため集中攻撃に耐えれるよう、回避や耐久性をある程度優先して鍛えておくと生存率が上がります。

 

オススメスキル

武将:盾の壁 / 無双乱舞

弓将:千車万箭 / 驚天動地

謀士:氷甲術 / 大暴雪術

 

 

サーバー間同盟戦(傾城の戦い・群雄争覇)

f:id:houchi-nomaney:20181005091156p:plain

一番のイベントといっても過言ではありません

フィールドの設けられたお城の争奪戦で副将同志の戦いとなります。各同盟は占領場所にあたって毎日報酬が発生します。 

 

参加のコツ

相手猛者の強い副将にはよほど強くないと無課金ユーザーは太刀打ちできないところ相手の弱体化に努めましょう。

こちらをご覧ください。

f:id:houchi-nomaney:20181028191904p:plain

アプリのヘルプでの説明です。

戦闘に勝った強者が連続して勝ち抜くと勝ち抜くごとに攻撃・防御力に弱体化が進む仕様になっています。(初心者の間ではヘルプを見ていないせいか意外に知られていません、裏技でも何でもないです)

更に戦闘が続いている間は相手が回復しないということでこちらがとれることは弱い副将順に1体づつ参加、肉の壁で自身の同盟の猛者にバトンタッチしてあげることが最善です。

例:

同盟Aの猛者がBの相手に対し50人抜きを行っている

→同盟Aの猛者の戦っている副将が50回分のデバフ&体力回復せず戦っていることになる

 

ただ、毎回戦闘時間が限られているところ肉の壁の出し方を同盟のチャットに打診してみてはいかがでしょうか?

 

 

同盟ボス戦

同盟名声を集めることによって同盟ボスに挑戦できます。

同盟名声は同盟メンバーが高速戦闘を行った際、ボスに挑戦した際、闘技場で勝利した際増えていきます。

f:id:houchi-nomaney:20181029103713p:plain

同盟の設定に同盟ボスの挑戦開始時間が設定しており、名声が規定数を超え、その時間になってこのページを訪れたら「ボス解禁」→「ボス参加」となっているので参加ボタンを押します

※実際にボス挑戦をする・しないは盟主と副盟主が挑戦処理を実行させます

今後は数字上だけの戦いで、見事ボスを倒すと貢献値を獲得できます。

誰でも参加できますし貢献比率に応じて1,000オーバーの貢献値獲得もあり得るためお小遣いが欲しい方は時間を見極めて積極的に参加しましょう。

 

 

チャットでやり取り、お誘い

チャットルームに同盟のチャンネルがあります。

f:id:houchi-nomaney:20181029102625j:plain

雑談や方針確認もこちらで確認していけばいいですが初心者・無課金ユーザーが一番有用に活用するには

同盟内猛者ユーザーへフレンド申請

少女の調教に誘ってもらう依頼

を行うべきです。少女の調教の効率的なチーム参加のあてとして大いに利用しましょう!!

 

参加のコツ

少女の調教に参加可能な初期は個人クリアはモチロン、最低の調教部屋ですら正直使い物にならない戦力も多々見受けられます

実は少女の調教ではフレンドにチーム参加のお誘いをかけることが出来ます

ここで同盟・個人チャットで事前に「12:45(19:45)から誘ってもらいたいです」と話をつけることによって猛者基準の、現時点では到底勝つことがかなわないレベルの部屋で勝利し、経験値や銅貨・報酬を得ることも可能です。

最上位の部屋で勝利すると莫大な経験値を手に入れれるためその時にレベルアップすることも大いにあるところステップアップを図る場合はおんぶにだっこでチームに寄生させてもらいましょう。