ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

放置少女のステータスって?副将の攻防バランスを考える その2

先日は その1で攻防バランスを数値的に簡単に取り扱いました。

 

攻撃は中盤ランカーから500万、トップランカーから1,000万超えのダメージ攻撃が比較的あることがわかりました。

※2020年ゲーム開始からインフレが進み桁が一つ上がっております。トップランカーは数億越えのダメージの実績が多数確認できています

防御力では片方一方の強化ではなく防御と物理・法術防御はバランスよく上げることが大事でしたね。

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

 

さて続きとしてまずはこの内容から。

 

副将の属性によって物理・法術バランスが違う

皆さん何気なく見ているステータスですが…物理防御と砲術防御に偏りがあるのをご存知でしょうか?

 

その1に出てもらっていた姜維ちゃんに来てもらいましょう。

f:id:houchi-nomaney:20181030115825j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181030115849j:plain

 

…アレ?なんか違和感が。

この違和感わかりますか?

 

ステータスで表示されている物理防御と法術防御を見てください。

基礎ステータス値として約5,000ほど、戦闘ステータスとして約7,000も差が開いているのにも関わらず結果法術防御の減衰率の方が高い結果になっています。

 

放置少女の武将・弓将・謀士すべてにおいて何故か素の同じ能力値でも法術防御の減衰率が高く平均して2~3%ほど剥離しています。要は法術防御は元から強い話になります。

「だからなんだ」と言われるとそれまでで豆知識にもなりませんが…強化方針で多少知力を犠牲にしてもここで稼げてしまう話なので副将や装備のステータス値振り分けの際はこの剥離前提で組むもの一案です。

特に80%台でのこの2~3%の剥離は数値的にかなりのものになるので転生以降で100,000単位のステータス値になった際はリバランスをした方がよいかと思います。

 

特に転生が進むにつれて剥離分浮いたステータス値を体力に移行するのが筆者的にオススメです。

 

 

防御貫通を考える

攻撃と防御のダメージバランスを考える際この防御貫通は切っても切れない、とても大切な要素となります。

その1でお話しした際「なんか防御が有利そう…」と思ってしまうぐらい減衰が起きておりましたが、実際のダメージはこの防御貫通によって大きく増える話になります。

 

さて、貫通の影響度ですが実際に%が出ているところ貫通ということで「引き算なのかな?」と思いがちですが…運営からロジックが説明されていないところ界隈(LOBIなど)でささやかれている貫通の影響の大本命として%再計算方式が有力となっています。

 

[説明に当たって]

防御のステータス値が仮に100,000で

100,000のステータスで減衰率約85%

としましょう。

 

ここに防御貫通55%の攻撃があったとします。

引き算方式ですと85% - 55% = 30% 減衰となりますが再計算方式ですとステータス値にアプローチを行います。

100,000 x (100% - 55%) = 45,000の防御ステータス値

45,000 = 72~73%減衰率の(姜維ちゃん参考) 

 

となっていきます。

これをみて「あんまり減らないな」とがある

 

これを踏まえた実際の求められる貫通バランスですが…こちらは防御と同じ考えで一極集中せず防御貫通と物理・法術防御貫通(モチロン自身の属性ダメージ)をどちらも上げていくことが必要とされます。

そしてどちらかというと物理・法術防御貫通が支配的となります。ここを如何に鍛えるかによって自身の攻撃力の真価が発揮されるので上昇できると言えます。

 

防御貫通を上昇させる方法

副装備の無双神器Lvを強化 

f:id:houchi-nomaney:20181117190952p:plain

Lv.10 +145 /  Lv.20 +540 / Lv.30 +1,420 / Lv.40 +3,000

陣営Lvが90未満の場合はLv.20までは欲しいところ、以降は本命にはMAXまで強化するべきです。

 

私装のパンツLvを強化

f:id:houchi-nomaney:20181117185554p:plain

Lv.1 +80 /  Lv.2 +112 / Lv.3 +148 / Lv.4 +196 / Lv.5 +256 / Lv.20 +1,636

こちらは本命は赤以上の装備で、当面はLv.5を目指しましょう

貫通に限った話だと付加属性(星の数)はなくてもかまいません

通常戦闘で券を不定期に入手することで吸収→Lvアップを行うところ無課金ユーザーは私装については入手機会も限られているので強化にあまり注力できないと思います。

Lvアップの難易度を考えると私装は強化優先の最有力候補ではないところLv.10を目指してできる範囲で気長に強化していきましょう。

※Lv.5以上把握しておりませんがLv.40まで強化可能なはずです

 

 

物理・法術防御貫通を上昇指せる方法

宝石の瑪瑙・瑠璃

最大値は各装備にフルセットで

Lv.1 20 x 3 = 60

Lv.5 128 x 3 = 384

Lv.7 300 x 3 = 900

Lv.10 960 x 3 = 2,880

Lv.12 2,000 x 3 = 6,000

Lv.15 5,000 x 3 = 15,000

陣営Lvが90未満の場合はLv.7までは欲しいところ、以降は本命にLv.12以上強化するべきです。