ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

中級者向けの主軸・UR閃キャラの有用な副将を迎える その1 (SSR武将編)

今の放置少女ではUR・閃キャラがメインに、URアバターでの立ち回りはまず難しく、非常に育成に苦労が伴われます。

 

初心者が放置少女においてUR閃キャラを効果的に採用・使用するにはどうすればいいのか…こちらでおすすめ副将を記載します。

 

迎える その1ではSSR武将に重点を置いてお話ししました。

  

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

 

UR・閃キャラでの陣営構成が放置少女では必須の今…初心者や無課金ユーザーからすると入手に関して実際はそうもいかないのが現状です。

今回は放置少女の初心者・無課金者でも比較的導入しやすい、SSR副将のアバターURキャラで有用判断、選定をしたいと思います。

結構多くなりそうなので武将・弓将・謀士の3回にかけてお届けしたいと思います。

URからのUR閃アバターは別途記事にしたいと思います。

 

しかしながら何をもっておすすめ、有用とするかですが…下記の基準から選出を考えたいと思います。

  • 「バフ」「デバフ」「スキル効果」が強い
  • 広域殲滅能力または集中攻撃がある
  • ユーザーの採用度(PVPで多くの採用実績がある)

で決めていきたいと思います。

 

 

 

 

URアバター - 武将編

武将の特徴としては

物理防御に優れている」「命中率が稼げる(大事です)」「数が豊富で選びやすい」「キャンペーンの機会が多い

と言えるかとおもいます。

 

ここに追加したい大きなジャンル分けの内容として

ボス・訓練所向け(戦場)」「闘技場・傾国の戦い・群雄争覇(PVP)

の2ジャンルからそれぞれ選出したいと思います。

 

ここでジャイアントキリングを達成することを考えましょう。

ジャイアントキリングを達成するためには強キャラとガチンコで物理で戦うには分が悪いところ工夫が必要かと思います。

 

ジャイアントキリングを達成する

弱キャラが強キャラに勝つには大きく4つ攻略の糸口があるかと思います。

1.異常状態で絡め手を…眩暈などの行動不能をはじめ、攻撃不可や盲目など攻撃を受けない形をキレイに築ければ強キャラを無力化に 

2.回復させない…ダメージが通りにくいところ更にHP吸収、攻撃ダメージから〇%回復といった攻撃主体の回復が非常に厄介で全回復もありえる話から回復を妨害したい

3.防御無視・カウンター…相手の防御力に左右されない攻撃を、特にダメージ反射は自身が弱くても的確にダメージを与えられるため強キャラに対して自身の攻撃より有効打になることがある

4.防御力低下…デバフである破甲・撃破を組み合わせて攻撃を通りやすくさせる

 

上記の考察から下記武将を選出します。

以前の評価は◎、〇でしたがUR閃アバターは★5段階で表示します

 

  • ボス・訓練所向け(戦場)SSR武将
    孫策([神様ロマンス]孫策) ★★★★

    夏侯覇([夏の浜辺]夏侯覇) ★★★

     

     

  • 闘技場・傾国の戦い・群雄争覇(PVP)SSR武将
    姜維([夏夜祭り]姜維) ★★★★★

    孫策([神様ロマンス]孫策) ★★★

    孫堅([温泉上がり]孫堅) ★★★

    程普([水鉄砲遊び]程普) ★★★★★

 

引用:放置少女攻略Wiki|ゲームエイト

 

[夏夜祭り]姜維

f:id:houchi-nomaney:20201105141544p:plain

[夏夜祭り]姜維



攻撃:4体範囲攻撃(防御無視)+虚弱付与 / 6体に攻撃+有デバフで凍結
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、防御力上昇、1回復活

専属武器:攻撃力、ダメージ反射、体力

 

ステータスにインフレが進んだ現在の放置少女は防御無視が主流、無課金者がジャイアントキリングを行おうと思ったら何と言っても防御力無視の攻撃が重要な要素となってます。

PVPで最強に鍛えた敵副将のステータスにも影響されず攻撃を与えることができます。

(こちらが攻撃力が1000万あっても相手に与えるダメージが10万前後とかざらです)

 

初期から根強く活躍しているジャイアントキリングのパイオニア。

防御無視に隠れがちですが防御力がかなり高く、専属武器の体力上昇もあいまって装備が比較的軽度なものでもそれなりに耐久性がでるのも特徴。

更に復活要素とPVPではしぶとく生き残り、容赦ない攻撃で盛り立てます。

 

一緒に組ませたい副将

孫堅(アバターUR閃)…同じく防御無視のアタッカーで対PVPでは無課金者の強い味方

劉備(アバターUR閃) …バフで防御力無視の攻撃力を増強、更にスキルで回復、デバフ解除もうれしい

最上義光(UR閃)…反則的な筋力増強からの連続した防御無視攻撃、防御無視攻撃アタッカーの最高峰、現在の放置少女の人権最優力と呼ばれる

 

[神様ロマンス]孫策

 

f:id:houchi-nomaney:20201105144957p:plain

[神様ロマンス]孫策



攻撃:6体に攻撃+HP回復 / 6体に攻撃+HP回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、状態異常耐性、反射50%、HP回復 3%

専属武器:攻撃力、ダメージ反射、防御力

 

広域殲滅能力は前回からかわらずであまりアタッカーとしては優位性はないが、パッシブスキルがかなり優位で異常無効100%とパッシブスキルで反射50%(専属武器で64%)、HP回復要素満載(アクティブスキルスキル含む)なので最後まで生き残りが可能です。

 

耐デバフ付与のパイオニア、反射率も高く多対1のPVP戦や訓練所で非常に優秀。

 

一緒に組ませたい副将

大喬・小喬(アバターUR閃)…周りのデバフ解除と回復、影甲付与で陣営のダメージ・異常攻撃の解除要員に

張飛(アバターUR閃) …異常耐性100%の武将で雷装による受け身での妨害も可能、孫策の広域殲滅能力の追い打ち要員にも

太公望(UR閃)…神祇で異常状態耐性が高い状態で参加、相手に封印付与、防御無視の攻撃や連続して有益解除ができ、異常耐性のあるこちらの陣営から一方的に相手の有用状態の弱体化が可能。

 

 

 

[夏の浜辺]夏侯覇

f:id:houchi-nomaney:20201105152214p:plain

[夏の浜辺]夏侯覇


攻撃:3連続攻撃+撃破 / 4体範囲攻撃+回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、命中、根気値、筋力値、物理会心ダメージ上昇

専属武器:攻撃力、体力、物理防御貫通

 

武将SSRで数少ない撃破付与が可能なキャラ、今のインフレでは撃破要素はかなり有用なので硬いPVP相手には是非採用したいところで。

アクティブスキル1での瞬間火力が高く、相手を撃殺時には攻撃力継続も可能。

命中率が非常に高く、戦役ステージ後半でも安定して攻撃を当てれます

隠れがちだが専属武器含めるとトップクラスの根気値があり、クリティカル発生に有利な陣営にはより優位にはたらく場合も(ラッキー要素高いですが…)。

 

一緒に組ませたい副将

于禁(アバターUR閃)…破甲要員、撃破と組み合わせて防御力壊滅

呂布(アバターUR閃) …敵を集中攻撃、範囲攻撃も可能で防御力の下がった敵に追い打ちを

ナタ(UR閃)…撃破付与で超火力の超特級のアタッカー、復活要素もあり陣営の生き残りに尽力

 

 

 

[温泉上がり]孫堅

f:id:houchi-nomaney:20201105160158p:plain

[温泉上がり]孫堅


攻撃: 4体範囲HP依存攻撃(防御無視) / 4体範囲HP依存攻撃(防御無視)+援護状態
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、ダメージ反射、1回復活

専属武器:攻撃力、防御力、体力

 

レアキャラで交換や十日活躍でSSR入手不可、PVP専用キャラとなりつつある

アクティブスキルはすべて自身のHPに比例した防御無視の攻撃でそれなりのHPを引き出せれば無課金者でもPVPで猛威を振るうことが可能。

UR閃になり耐久力が大幅に上昇ししぶとく生き残ることが可能になった。

手に入りにくさはかなりのもの(年に2回あるかどうか)でいないものとして考えた方がいいかも…対PVP特化型には採用を検討する程度にとどめるかなと。

 

一緒に組ませたい副将

姜維(アバターUR閃)…同じく防御無視のアタッカーで対PVPでは無課金者の強い味方、入手難易度も低め

曹彰(アバターUR閃) …孫堅で大幅に減らした防御無視の攻撃から撃殺を狙う

最上義光(UR閃)…反則的な筋力増強からの連続した防御無視攻撃、防御無視攻撃アタッカーの最高峰、現在の放置少女の人権最優力と呼ばれる

 

[水鉄砲遊び]程普

f:id:houchi-nomaney:20201105163347p:plain

[水鉄砲遊び]程普

 

攻撃:6体に範囲攻撃+流血付与+援護状態 / 攻撃(流デバフで倍)+回復
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、防御貫通、1回復活+相手にHP依存のダメージ(防御無視)

 

広域(全体)に流血付与が可能な随一の副将、回復キラーのジャイアントキリング重要人物。

アクティブスキルの攻撃自体は心もとないがURから更にパワーアップし自身の耐久性上昇と全キャラトップクラスの、驚異のダメージ140%反射で強力なカウンターが可能

更に死亡時の復活要素に加え防御無視のダメージ付与と相手にしたくない要素満載なにくい設定です。

 

一緒に組ませたい副将

周倉(アバターUR閃)…驚異のダメージ120%反射あり、流血付与の補欠要員にも

孟獲(アバターUR閃) …驚異のダメージ120%反射あり、回復も可能で耐久性のあるタンカーで反射要員のお供に

卑弥呼(UR閃)…程普と同じく死亡時の防御無視のダメージ付与あり、総じて高性能で、デバフ、有益解除もこなす

 

 

最後に 

バフ発動タイミングや組み合わせに大きく左右されるところもあるとは思いますが無課金ユーザーからすれば本命を見据えた採用も十分ありかと思います。

 

長いこと遊んできた筆者としてはインフレが進むにつれてゲームの方向性が初期と変わってきたところ、ユーザーの採用率含めて放置少女のSSR副将の本気のおすすめキャラとなってます。

 

リセマラやガチャのやり直しができない中、UR閃をいきなり入手となると難易度が高いところ段階的に成長、採用が可能で相手の高性能UR閃キャラに一矢報える、カウンターや条件を満たすことで蹂躙することも可能です。

 

一緒に組ませたい副将には他ゲームとのコラボキャラは除外しています

※有用なキャラが出てきたら都度追加します

 

 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

houchi-nomaney.hatenablog.com