ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

UR閃を超えるMRクラスが初登場!!放置少女の新時代到来!!最強クラスレアリティMRの強さや入手難易度を徹底解説

【PV】放置少女 | 祝・四周年

www.youtube.com

 

ゲームが始まって5年目の現在、レアリティUR閃の副将、ならびにアバターがゲーム内に浸透して長いこと経ちますがとうとうUR閃の上のレアリティ「MR」が採用されました。

 

これにあたってオープニングムービーもMR仕様に変更し大体的にアナウンス、今配信されている「カエサル」と「ネロ」が登場し運営も強プッシュですね~。

そしてこのMRキャラの宣伝になぜか副将として微妙な馬超と戦っています(笑)

 

f:id:houchi-nomaney:20210802173218j:plain

OP-カエサル(MR)

f:id:houchi-nomaney:20210802173255j:plain

OP-ネロ(MR)

オープニングムービー馬超じゃなく主将出しなよ主将マジ空気…前の主将が出てるオープニングムービー一瞬で終わりましたからね。主将はこのムービーからもわかるように主将はメーカー公認の無用の産物と化してます。

 

このMRレアリティ採用を期に主将の仕様とか低元宝で強化とか自由度高めに大幅にテコ入れしてもいいと思うんですけどね~。

 

と、主将のはなしは置いといて、MRのレアリティ採用について個人的予想ですが

①装備は初期から代わり映えせず強化方法含めて固定化

②あらたな強化要素の結婚システムがイマイチ、強UR閃に性能が追いつけない

③強UR閃がある程度決まってきてしまって副将の固定化ならびに慢性化

上記の慢性化してしまっている現在の仕様に一石を投じるべく、また新規参入者が先行者への、重課金が重重課金者へのジャイアントキリング要素を持たせやすいようにと設けたのではと予想してます。

 

 

 

しかし「MRとな」…ミラクルレア?マスターレア??メッチャレア???

なんて読むのでしょうね?薬の営業職でないことは確かです。

 

 

 

 

MRのキャラの入手難易度、元宝消費量

みなさん知っての通り放置少女は元宝を消費してガチャ→副将(キャラ)の絆をGETし一定数集めると副将として採用できるところ今回のMRは200もの絆を用意する必要があります。

UR閃の副将(副将単体として)が180ほど必要なところ少しだけ入手難易度があがった感じです。

 

入手時のキャンペーンはUR閃と全く一緒で一定数ガチャを回すとバフが発動、バフ後に2倍/5倍の報酬を入手できるといった内容が今現在(2021/8時点)の入手方法になります。

 

ガチャのシュミレーションですが全くバフがなく、どんなに運が悪くても119,200元宝で、10連ガチャで毎度バフが発生したら60000元宝以下で入手可能です。

※毎度バフ発生はまずないので参考程度に

 

入手した方の消費幅を見るとだいたい75,000~90,000元宝といったところでしょうか?

60,000台で入手した方はまれです。

 

 

 

MRキャラ解体新書 カエサル・ネロ

冒頭で申しましたが現在武将であるカエサルと謀士のネロの2体が配信されています。

弓将は…なんかこのタイミングではなさそうですね。

 

MRとなったことでUR閃との大きな性能の変更点として

成長率が2.4に、UR閃と比べ筋力・俊敏性・知力・体力の総量が大幅に上昇

・覚醒上限は7に増え、パッシブスキルが1つ追加

・パッシブスキルに自身の性能で耐性、影響が出る能力が備わる
※現時点のMR副将のみ、今後のラインナップで有無があるかも

 

流石MR、そもそものフィジカルが強いですね~更に防御性能が今までにない形で備わっているのでPVP以外でも優位になっています。

 

[MR武将]カエサル

f:id:houchi-nomaney:20210802223439p:plain

MRカエサル




攻撃:6回連続攻撃(&筋力依存の防御無視のダメージ追加, 相手のHPによってダメージ倍)、HP回復 / 6連続攻撃(相手のHP依存ダメージ)、撃殺なしでもう1度同じ攻撃
バフ:攻撃力上昇、状態異常耐性、物理会心ダメージ耐性、筋力値

パッシブ:

黄金月冕の鎖「神髄共鳴」
自身の最大HPが58%増加。自身の物理防御力によって敵の筋力ダメージを減少。物理防御が高いほど、減少する筋力ダメージ高くなる。

無上の栄光「神髄共鳴」
自身の物理防御貫通がLv×15増加、HP吸収が18%増加。自身の防御力によって敵の攻撃力ダメージを減少。防御力が高いほど、減少する攻撃力ダメージが高くなる。

専属武器:攻撃、防御貫通、体力

 

集中攻撃に特化した武将で当然のように防御無視の攻撃が採用されてます。特にアクティブスキル2ではもう一度攻撃可となっているため耐久性のある相手に怒涛の攻撃を行うことができます。

 

パッシブも必要そうな強化は一通りあり、命中も筋力値上昇である程度カバーできています。見たところ会心値が足りないぐらいですかね~。

 

ボス戦、訓練所にPVPと何をとっても強い、とにかく強い…

 

全副将で最強といっても過言ではありません。状態異常耐性もあるのではめ込みも安定せず、物理で来られたらなかなか対応しきれない性能となっています。

 

この副将がいるだけで進行が確実と変わります…原本不足や謀士固め陣営以外は取らない理由がありません、絶対とりましょう!!

 

さて、べた褒めで進行してますがどれぐらい最強なのかと言いますと…今まで最強の一角として名高い武将であるUR閃 最上義光と比較してみます。

両者比較でよりプラスなポイントを、明らかに劣っているポイントをで記載していきます。

 

性能/武将 最上義光 カエサル
成長率 2.0 2.4
覚醒上限 6 7
Aスキル1

敵を6回攻撃し、毎回600%の物理ダメージを与える。

残りHPパーセンテージが最も低い敵を優先的に攻撃する。任意の攻撃でクリティカルが発生した場合、残りの攻撃のダメージが自身筋力値の4倍増加する(防御力と物理防御力を無視、クリティカル発生可能)。

自分の残りHPが50%より高かった場合、クリティカル発生確率が40%増加する。


残HP%が最も高い敵を6回集中攻撃し、毎回600%の物理ダメージを与え、さらに自身筋力値×8のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能。撃破後攻撃対象を再選択。)

毎回攻撃前、敵の残HPが50%より高い場合ダメージが倍になる。体の残HPが50%より低い且つ任意の特殊状態の残ターン数が20以下の場合、そのターン数-1(残1ターンの場合は減少しない)。

全ての攻撃後、自身が総ダメージ30%のHPを回復

Aスキル2

敵を6回攻撃し、毎回600%〜1800%の物理ダメージを与える。自身の「血桜」状態の残りターン数が多いほど、ダメージが高くなる。自分の残りHPが50%より低かった場合、クリティカル発生確率が40%増加する。

攻撃した後、総ダメージ25%分のHPを自身に回復する。

優先的に残HPが最も低い敵を6回攻撃し、毎回800%〜2400%の物理ダメージを与える。敵の残HPが低いほど、ダメージが高くなる。

敵を撃破する度に、自身が30%のHPを回復

任意の敵を撃破できなかった場合、このスキルを1回追加発動する(追加発動は1回のみ)。

Pスキル1 自分の攻撃力が46%増加、会心値がLv×280増加 自身の攻撃力が58%増加状態異常耐性が75%増加
Pスキル2 自分の最大HPが44%増加、筋力値がLv×240増加。 自身の物理会心ダメージ耐性が60%増加筋力値がLv×360増加
Pスキル3

出陣する時、5ターンの間自身が「血桜」状態に入り(解除不可)、状態の残りターン数×5%分のクリティカル発生確率と筋力値が増加する。状態持続期間中、攻撃がクリティカルになった場合、「血桜」の残りターン数が1ターン増え、敵を撃殺した場合、2ターン増える(最大20ターンまで)。

状態持続期間中、自分が撃殺された場合、「血桜」の残りターン数の半分を消耗し、今回のダメージを吸収し、自身全てのデバフ状態を解除すると同時に、40%のHPを回復する。このスキルは1回のみ発動可能。

自身の最大HPが58%増加。自身の物理防御力によって敵の筋力ダメージを減少。物理防御が高いほど、減少する筋力ダメージ高くなる
Pスキル4 なし 自身の物理防御貫通がLv×15増加、HP吸収が18%増加自身の防御力によって敵の攻撃力ダメージを減少。防御力が高いほど、減少する攻撃力ダメージが高くなる。

専用装備

※混沌時

物理会心ダメージ+30%
・攻撃力+16%
・物理防御貫通+800
防御貫通+800
・攻撃力+17%
体力+Lv×260

 

左右で見比べるために簡単に表にしましたが…かなりの性能差です。

最上義光の利点は

・会心値が高い、物理会心ダメージも上昇

・血桜のカウント数で自身の攻撃性能強化

・撃破された際復活可

 

カエサルは

・アクティブスキル2の追加発動で追撃あり

・自身の性能で各ダメージ軽減

・アクティブスキルでHP回復

 

といった感じですかね。

最上は基本の連続攻撃を会心ダメージ特化でパッシブスキルの強化で一気に畳みかける攻撃極振りタイプで、カエサルは攻撃性能は特化するところはそこまでなく、どちらかというと相手からのダメージ軽減など耐久性特化な面があります。

 

最上もものすごく強いのですが防御面も優位とは言い難いところ、攻守ともにバランスよく、上限や各性能も格段に上がっているカエサルに軍配です!!

 

一緒に組ませたい副将

蔡文姫(アバターUR閃)…全体に攻撃力、防御力上昇、影甲付与でダメージ相殺でバフ強化を

劉備(アバターUR閃) …バフと回復で耐久性向上

胡喜媚(UR閃)…暴走状態を付与でき、ボス戦、戦役、闘技場での対戦性能を格段にアップ

 

 

 

[MR謀士]ネロ

f:id:houchi-nomaney:20210802223508p:plain

MRネロ




攻撃:4回連続攻撃&封印(罪悪)付与 (※相手に知力依存のHP減少) / 4体範囲攻撃(相手のHPでダメージ3倍、封印ありで会心)、HP回復
バフ:攻撃力上昇、知力、HP、状態異常無視

パッシブ:

悪名と陰謀の賛歌「神髄共鳴」
自身の法術防御貫通がLv×15増加、法術会心ダメージが60%増加。自身の法術防御力によって敵の知力ダメージを減少。
偽言災火の章
自身の体力値がLv×300増加、物理会心ダメージ耐性が60%増加。

専属武器:攻撃、防御貫通、法術会心ダメージ

 

状態異常無視という昨今の異常耐性持ちに対抗するスキル持ちの謀士で新たなダメージ系異常「封印(罪悪)」を付与することができます。

封印(罪悪)は毎ターン自身智力値×12のHPを減少(知力ダメージとして計算)するというもので単純計算で知力100,000ならターン毎に120万のHP減を可能ということになります。
アクティブスキル2では状態異常前提の攻撃となっていますが会心ダメージマシマシの攻撃を行うことができます。

 

見たところ足りないところは

・命中率

・防御力

・状態異常耐性

 

と多岐にわたります。自身が異常付与されるともろそうな面などもあり粗が多いかな?

カエサルが強すぎなせいかパッとしない性能で…謀士に多い命中率バフがないところ戦役ステージが進んだりしていくと微妙に使いづらいことに。

 

さて、決して高くはない評価で進行してますがどれぐらいのものなのかと言いますと…今までダメージ系異常を付与可能なUR閃 清姫と比較してみます。

両者比較でよりプラスなポイントを、明らかに劣っているポイントをで記載していきます。

 

性能/武将 清姫 ネロ
成長率 2.0 2.4
覚醒上限 6 7
Aスキル1

敵6名に720%の法術ダメージを与えると同時に、100%の確率で2ターンの間、敵を「燃焼」状態にさせる。自分の知力が敵より高かった場合、さらに敵に自分の知力6倍のダメージを与える(防御力と法術防御力を無視)

攻撃した後、2ターンの間自分に「影甲」を付与し、自分の残りMP35倍分のダメージを吸収する。

 

残HP%が最も高い敵を4回攻撃し、毎回1000%の法術ダメージを与える。

毎回攻撃後、100%の確率で2ターンの間、敵を「封印(罪悪)」状態にさせ、毎ターン自身智力値×12のHPを減少(知力ダメージとして計算)。

Aスキル2

残りHPパーセンテージが最も低い敵を優先的に5回攻撃する。毎回700%の法術ダメージを与え、クリティカル発生確率が50%増加する。

敵が「燃焼」状態だった場合、ダメージが倍になる。クリティカルが発生した場合、100%の確率で3ターンの間、敵を「火傷」状態にさせ、1ターンごとに現在HPの3%分を減少させる。

残HPが最も低い敵4名に1200%の法術ダメージを与える。毎回攻撃前、敵の残HPが50%より低い場合、ダメージが3倍になる。

敵が「封印」状態の場合、必ず会心攻撃が発生

全ての攻撃後、自身が総ダメージ40%のHPを回復

Pスキル1 自分の攻撃力が44%増加、MP上限がLv×240増加 自身の攻撃力が58%増加、知力値がLv×320増加
Pスキル2 自分の最大HPが44%増加、防御力がLv×180増加 自分の最大HPが58%増加、状態異常耐性無視65%増加
Pスキル3

自分の知力値がLv×200増加、法術防御貫通がLv×10増加。

自身の法術防御貫通がLv×15増加、法術会心ダメージが60%増加自身の法術防御力によって敵の知力ダメージを減少
Pスキル4 なし 自身の体力値がLv×300増加物理会心ダメージ耐性が60%増加

専用装備

※混沌時

会心値+Lv×240
・攻撃力+16%
・法術会心ダメージ+30%
防御貫通+800
・攻撃力+17%
・法術会心ダメージ+30%

 

左右で見比べるために簡単に表にしましたが…各自一長一短な内容ですが極端な実力差がフィジカル面を除けばそこまでないように思います。

 

清姫の利点は

・攻撃対象の範囲、回数が多い

・知力次第で防御無視ダメージが可

・影甲による自己防衛が可

 

ネロは

・かなりの確率で状態異常付与可

・ダメージを負った相手には大ダメージ可

・物理会心ダメージ、法術ダメージ軽減が可

 

といった感じですかね。

ちなみに清姫もネロもダメージ状態異常の付与が可能で命中率のバフを持たないところ比較対象としました。

 

どちらの副将も連続攻撃、範囲攻撃がありますがネロは範囲を少なく、威力を増す形ですかね?自身の知力フィジカル次第で固定ダメージも増やせる打算ですがあくまで異常付与で発揮のところ異常状態にできるかでネロの戦いが生きるか淘汰されるか…難しいところであります。

防御面は清姫は影甲、ネロはスキルの軽減がありどちらも甲乙つけがたい、互いにいい性能ですね。

 

先ほどはカエサルが圧倒的強者として軍配を上げましたが…今回は一長一短、可もなく不可もなしといった感じでドローとします。

 

ネロはものすごく強いというよりは謀士や法術寄りのデッキに厚みを持たせる形で、トータルバランスと新たな状態異常の付与によってこれからの戦い方に一石を投じる、ある意味攻めた副将といった見解とします!!

 

一緒に組ませたい副将

蔡文姫(アバターUR閃)…全体に攻撃力、防御力上昇、影甲付与でダメージ相殺でネロの生き残りを

劉備(アバターUR閃) …バフと回復で耐久性向上

徐福(UR閃)…回復とバフを付与可、MP依存と防御無視の攻撃もあるのでネロの攻撃の追い打ち、合間の回復要員に

 

 

まだ出てきて間もない(2021/8時点)ところMRの評価としてはいかがだったでしょうか?
無課金者でも決して手が出ないものでもないので一つ上のランクを目指すなら今から元宝貯めてこのMR、今後のMRに是非備えていただきたいところです。