ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

中級者向けの主軸・UR閃キャラの有用な副将を迎える その2 (SSR弓将編)

今回は弓将です。

UR・閃キャラがメインに、URアバターでの立ち回りはまず難しく、非常に育成に苦労が伴われます。

 

初心者が放置少女においてUR閃キャラを効果的に採用・使用するにはどうすればいいのか…こちらでおすすめ副将を記載します。

 

迎える その2ではSSR弓将に重点を置いてお話ししました。

 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

 

UR・閃キャラでの陣営構成は必須の今…初心者や無課金ユーザーからすると入手に関して実際はそうもいかないのが現状です。

今回は放置少女の初心者・無課金者でも比較的導入しやすい、SSR副将のアバターURキャラで有用判断、選定をしたいと思います。

 

 

しかしながら何をもっておすすめ、有用とするかですが…下記の基準から選出を考えたいと思います。

  • 「バフ」「デバフ」「スキル効果」が強い
  • 広域殲滅能力または集中攻撃がある
  • ユーザーの採用度(PVPで多くの採用実績がある)

で決めていきたいと思います。

 

 

 

 

URアバター - 弓将編

弓将の特徴としては

会心値が高い」「デバフ付与が多い」「他属性より回避が有利」「大器晩成型で陣営レベル・ステータスが高いほど強さが際立つ

と言えるかとおもいます。

弓将で陣営を組む場合、会心値で大ダメージを狙っていく形と回避を極限まで高めて相手の攻撃を1/2~1/3にいなす(100%回避可能な陣営の構築は無理だと思います)状況を作っていく方針になります。

 

ここに追加したい大きなジャンル分けの内容として

ボス・訓練所向け(戦場)」「闘技場・傾国の戦い・群雄争覇(PVP)

の2ジャンルからそれぞれ選出したいと思います。

 

ここでジャイアントキリングを達成することを考えましょう。

ジャイアントキリングを達成するためには強キャラとガチンコで物理で戦うには分が悪いところ工夫が必要かと思います。

 

ジャイアントキリングを達成する

弱キャラが強キャラに勝つには大きく4つ攻略の糸口があるかと思います。

1.異常状態で絡め手を…眩暈などの行動不能をはじめ、封印によるスキル攻撃不可や盲目など攻撃を受けない形をキレイに築ければ強キャラを無力化に 

2.回復させない…ダメージが通りにくいところ更にHP吸収、攻撃ダメージから〇%回復といった攻撃主体の回復が非常に厄介で全回復もありえる話から回復を妨害したい

3.防御無視・カウンター…相手の防御力に左右されない攻撃を、特にダメージ反射は自身が弱くても的確にダメージを与えられるため強キャラに対して自身の攻撃より有効打になることがある

4.防御力低下…デバフである破甲・撃破を組み合わせて攻撃を通りやすくさせる

 

上記の考察から下記弓将を選出します。

以前の評価は◎、〇でしたがUR閃アバターは★5段階で表示します

 

  • ボス・訓練所向け(戦場)SSR武将
    黄忠([歓楽学園]黄忠) ★★★★★

    鐘会([[水中漫歩]鍾会) ★★★★★

     

     

  • 闘技場・傾国の戦い・群雄争覇(PVP)SSR武将
    韓当([弓道部]韓当) ★★

    丁奉([弓道部]丁奉) ★★★★

     

 引用:放置少女攻略Wiki|ゲームエイト

 

[歓楽学園]黄忠

f:id:houchi-nomaney:20201105185511p:plain

[歓楽学園]黄忠


攻撃:6体範囲攻撃+火傷付与 / 3体範囲攻撃(HP依存でダメージアップ、「傾城の戦い」で1.6倍)
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、会心値、物理会心ダメージ上昇(2段階上昇)、HP吸収

専属武器:攻撃力、ダメージ吸収、体力

 

昔から伝わる対ボス戦、体力が多い敵に有用なのがターン毎3%ダメージ付与の火傷が間をあけることなく毎ターンダメージ発生可能です。

はじめの初撃で発生するダメージはとてつもないダメージで1000~5000万、進行具合によっては対ボス戦で億越えも十分ありえます。

 

毒付与と並んで初期からボス攻略の要として、根強い人気です。

まぁしかし…PVPではまったく対応できないところまで来ているので、専属武器や装備を煮詰めても耐久性他でまったく使えないのでボス、訓練所での使用のみにとどめるのが吉かと

あえてPVPで使用となると会心ダメージが大きいのでそこを特化での採用ですかね?

 

一緒に組ませたい副将

蔡文姫(アバターUR閃)…全体に攻撃力、防御力上昇、影甲付与でダメージ相殺で黄忠の生き残りを

直江兼続(アバターUR閃) …複数名に援護付与、ダメージ軽減に、デバフの解除と回復も可

西施(UR閃)…相手にデバフがあるとダメージ2倍、本人のスキルで発生した破甲付与が成功すると2倍→3倍に

敵の有益解除と味方の回復もできるので立ち回りがよい

 

[水中漫歩]鍾会

f:id:houchi-nomaney:20201105193102p:plain

[水中漫歩]鍾会


攻撃:1体に攻撃+眩暈2ターン(クリティカル発生で連続攻撃) / 4体範囲攻撃(+攻撃力依存の防御無視の攻撃)+回復、眩暈ターン数追加
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、回避、HP吸収、異常耐性60%、会心値

専属武器:攻撃力、命中、会心値

 

ボス戦で眩暈によるハメこみが可能なキャラ、発動してしまえば20ターンはボスの攻撃を考えることなく戦うことが可能です。(ステージが進むと21ターン以降からはボスが狂乱に入ります)

 

クリティカル発生次第ですが防御無視の攻撃も可能なのでボス戦以外にもPVP相手にも是非採用したいところで。

最近実装した結婚指輪→花嫁衣装で更に会心値を伸ばすことができるので全副将でトップクラスの会心値にすることができます。

 

条件によりますが、PVPで強敵と1:1に対してハメ込みも可能なところ1強特化型の陣営の天敵とも言えます

(ラッキー要素高いですが…)はまったときは思わず笑いが出ちゃう内容です。

 

一緒に組ませたい副将

曹仁(アバターUR閃)…雷装実装で眩暈に有利な攻撃あり、素の状態で反射90%

妲己(アバターUR閃) …回復、畜力付与、1体に強烈な1撃を加えれるのでボス戦向き

李牧(UR閃)…雷装で眩暈付与可、眩暈付与で攻撃力2倍

 

 

 

[弓道部]韓当

f:id:houchi-nomaney:20201105210141p:plain

[弓道部]韓当


攻撃: 6体範囲攻撃+盲目付与 / 4連続攻撃(撃殺でダメージ倍)
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、回避、物理防御貫通、防御貫通、敏捷値

専属武器:攻撃力、会心ダメージ、命中率

 

当て続けることによって常時盲目状態にできる妨害要員。

UR閃になったことで副将の敏捷値が大きく上昇、盲目と組み合わせることで決して無視できない回避率になってきました。通常攻撃も貫通力に優れ、集中攻撃により相手を屠る状況も作れるようになりました。

更に残影というバフが新たに導入されたことにより回避面でのバフ・デバフが揃い、なお回避特化陣営の構築が可能となりました。

 

武将・命中率UP持ち以外は攻撃成功率がかなり低くなるので回避が高い陣営で構成すれば無課金者でも全ての戦闘で強キャラからの猛威をいなすが高確率で可能に。

 

一緒に組ませたい副将

張宝(アバターUR閃)…味方全体を回復&残影状態にでき、回避率を上昇+残HP次第で不可視にすることが可能で盲目とかなり組み合わせがよくなる

司馬昭(アバターUR閃) …回避特化と盲目の組み合わせで回避をより有利に

雑賀孫市(UR閃)…残影で回避力増、防御無視の攻撃も強力

 

[弓道部]丁奉

f:id:houchi-nomaney:20201105212156p:plain

[弓道部]丁奉


攻撃:2体に範囲攻撃+眩暈付与+撃破付与(敏捷値による) / 6体範囲攻撃+流血付与
バフ:攻撃力上昇、HP上昇、HP吸収、命中率、防御貫通、敏捷値

専属武器:攻撃力、会心値、会心ダメージ

 

広域に流血付与が可能な随一の副将、回復キラーのジャイアントキリング重要人物。

アクティブスキルで妨害要素満載、URから更にパワーアップし流血含め3種類のデバフ付与、眩暈、撃破、流血と妨害弱体化がこの一体で可能です。

全体に流血可能なのは武将の程普と丁奉の2体だけと対PVP戦では重宝される存在に。

 

一緒に組ませたい副将

蔡文姫(アバターUR閃)…バフと影甲で相手の攻撃から保護

劉備(アバターUR閃) …バフと回復で耐久性向上

西施(UR閃)…相手にデバフがあるとダメージ2倍、本人のスキルで発生した破甲付与が成功すると2倍→4倍に、破甲と撃破の理想的な防御破壊が可能

敵の有益解除と味方の回復もできるので立ち回りがよい

 

 

最後に 

この弓将は最近はデバフと回避がものをいう形で陣営を形成すると型にはまる相手には型にはめれるようになりつつあります。

可能なメンツは圧倒的に少ないですがね。

 

やっと弓将らしく使うことができるかとしみじみ思う方もいるかと思います…がデバフが効かなかったり命中が高い相手だととことん弱いのでかなりピーキーな形になります。

 

そんな弓将ですが長いこと遊んできた筆者としてはインフレが進むにつれてゲームの方向性が初期と変わってきたところ、ユーザーの採用率含めて本気のおすすめキャラとなってます。

 

リセマラやガチャのやり直しができない中、UR閃をいきなり入手となると難易度が高いところ段階的に成長させつつ、デバフメインで戦闘を優位に進めることが可能です。

 

一緒に組ませたい副将には他ゲームとのコラボキャラは除外しています

※有用なキャラが出てきたら都度追加します

 

 

houchi-nomaney.hatenablog.com

 

houchi-nomaney.hatenablog.com