ソシャゲ無課金のススメ - 放置少女

美少女育成 放置系RPG「放置少女~百花繚乱の萌姫たち」を無課金で生き抜いていくブログ。ジャイアントキリングの達成を目指します。

放置少女のステータスって?副将の攻防バランスを考える その1

放置少女で記載されているステータスですが皆様どこまで理解されていますでしょうか?

問いかけた筆者も細かなところまで把握できていないのが現状です。

 

実際ステータスをみて

支配的なステータスってどれ??

結局記載の%ってどうゆうこと??

とか思いませんでした??私は常々思っています。

 

 

 

現在(2018/10)放置少女ではなかなか終わらない副将育成に覚醒と強化のインフレ化が進み、ステータスは天井知らずのこのご時世…結局どこまで鍛えてどれくらい効果があるのかわかりにくい話であります。

そんな話ではありますがある程度ポイントを押さえればPVPなどで優位な方向にもっていけるかと思い記事にしようと今に至ります。

※運営が調整を入れる可能性もモチロンあるので現時点での考察です

 

 

 

 

はじめに

具体的に副将をあげて

TOPランカー・ミドル・これから

の方の育成状況から出されるステータス値での説明をしていきたいと思います。

 

実際検証をするにあたってまずは身近にいる副将を選んで…

 

身近…

 

 

誰にしよう…

 

 

そうだ!!あのコにしよう!!!!

 

採用実績も多数あり大半が現役バリバリ、一時期日課100キャンペーンでももらえていた、無課金ユーザーの強~い味方・孫策(UR)ちゃんにしましょう!!

当ブログでは副将のアイドル活動を応援します

 

 

各副将のステータスと比較

まずはこちらをご覧ください。

f:id:houchi-nomaney:20181030113857j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181030113922j:plain

立派な数字ですね~装備も混沌4日月神2と耐物理ダメージには理想的なセッティングです!!

(装備について詳しくはこちらに記事にしてます)

放置少女で最終的な(Lv90以上での)副将装備についての考察 - 放置少女 - 無課金のススメ

こちらは筆者がプレイしているサーバーのトップランカー様の設定とステータスです。

孫策HIGHちゃんと命名させていただきます。

 

続きまして

f:id:houchi-nomaney:20181030114050j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181030114112j:plain

なかなか鍛えておられます。

こちらはそれなりに強化している方のをピックアップ…孫策MIDちゃんで。

 

 

f:id:houchi-nomaney:20181030124128j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181030124150j:plain

こちらはこれから育てるのかなといった方の孫策ちゃんです。応援してます。

孫策LOWちゃんとさせていただきます。

 

参考として更に

f:id:houchi-nomaney:20181030115825j:plain

f:id:houchi-nomaney:20181030115849j:plain

ゲストで先日のお祭りイベでお招きした姜維ちゃんにも登場していただきましょう。

まだまだこれから¥(^o^)¥ 

 

 

各位のステータス

今回のその1 では攻防ステータスを見ていきます。

最小攻撃力
孫H 943,315
孫M 421,743
孫L 143,540
姜 33,354


最大攻撃力
孫H 1,347,763
孫M 574,253
孫L 256,103
姜 58,798


防御
孫H 266,158(+4.0%, 91.8%減)
孫M 70,919(+4.0%, 79.9%減)
孫L 35,599(+5.0%, 67.2%減)
姜 43,198(+0%, 70.8%減)


物理防
孫H 277,556(+14.0%, 85.7%減)
孫M 155,270(+16.0%, 83.2%減)
孫L 102,708(+14.0%, 78.0%減)
姜 45,303(+0%, 59.0%減)


法術防
孫H 177,925(+8.0%, 80.8%減)
孫M 92,776(+2.0%, 78.0%減)
孫L 86,433(+14.0%, 78.1%減)
姜 38,157(+0%, 59.3%減)

 

となっています。

 

 

 

攻撃力考察

f:id:houchi-nomaney:20181030160216p:plain

ここからはどれくらい攻撃力が出るかを考えます。

 

まずは基本攻撃力の平均ダメージを見てみましょう。

平均攻撃力 = (最大攻撃力 + 最小攻撃力) / 2

孫H (1,347,763 + 943,315) / 2 = 1,145,539 ≒ 115万

孫M (574,253 + 421,743) / 2 = 497,998 ≒ 50万

孫L (256,103 + 143,540) / 2 = 199,821 ≒ 20万

姜 (58,798 + 33,354) / 2 = 46,076 ≒ 5万

 

となりました。

TOPクラスになると単純な物理で100万越えです。

 

孫策ちゃんは強力な全体攻撃がウリの副将です。(姜維ちゃんはおいといて考えます)

アクティブスキル詳細はそれぞれ

 

熱狂の渦「掲げよう〜東呉への赤旗」

・敵6名に440%〜880%の物理ダメージを与える。敵のHPが低いほど、ダメージが高くなる。

・さらに、ダメージ20%分のHPを回復する。

 

終焉の歌 「東呉のために、私は戦う!この命が尽きるまで」

・敵6名に480%〜960%の物理ダメージを与える。自身のHPが低いほど、ダメージが高くなる。

・さらに、ダメージ20%分のHPを回復する。

 

こちら熱狂の渦を通して相手に与える最大ダメージは880%として、上記の平均ダメージで考えるに1体に対し

孫H 115万 x 880% = 1,012万
孫M 50万 x 880% = 440万
孫L 20万 x 880% =  176万

 

となります。

今回の検証に限らずTOPプレーヤーは1,000万越えのダメージを、中間層でも500万を見据えるダメージを生み出すことが可能です。方法も難しいこともなく、専属武器を装備して強化・覚醒をMAX近くまで&属性ステータスに多く割り振りでセッティングすればそれなりに数字が出てきます

今から育てようとしている孫Lちゃんですら150万越えです…本命の副将HPが100万台の方からしたらとんでもない数字ですねぇ。

 

ちなみにゲスト出演の姜維ちゃんのように防御無視の攻撃ならこのままの数字でダメージが与えられるのではとみてます。 

 

 

防御力考察 

f:id:houchi-nomaney:20181030160959p:plain

ここからは実際の防御からダメージに対する軽減を見ていきましょう。

記載で分かる通り、実際のダメージは防御値の引き算ではなく%での減衰になっております。

上記で確認したようにダメージがあんなにインフレ発生するところ減衰率での計算は納得です。引き算では追いつきませんからね…

 

防御
孫H 266,158(+4.0%, 91.8%減)
孫M 70,919(+4.0%, 79.9%減)
孫L 35,599(+5.0%, 67.2%減)
姜 43,198(+0%, 70.8%減)


物理防
孫H 277,556(+14.0%, 85.7%減)
孫M 155,270(+16.0%, 83.2%減)
孫L 102,708(+14.0%, 78.0%減)
姜 45,303(+0%, 59.0%減)


法術防
孫H 177,925(+8.0%, 80.8%減)
孫M 92,776(+2.0%, 78.0%減)
孫L 86,433(+14.0%, 78.1%減)
姜 38,157(+0%, 59.3%減)

 

単純計算でダメージ量にたいして

①防御力の%減衰 → ②物理・法術防御での%減衰

で最終的なダメージが算出されているようすです。

 

上記の通りだとどちらの減衰も多くても90%台の減衰であるため1,000万クラスのダメージでも数万のダメージがどうしても発生しますね~減衰100%といったことで攻撃無効はないので…用はダメージ0にはなりません。

 

実際に孫策HIGHちゃんが発生させるように上位ランカー陣営から十分ありえる1,000万の物理ダメージをそれぞれの孫策と姜維ちゃんが受けてみましょう。

 

①防御力減衰

孫H 1,000万 x (1 - 0.918) = 1,000万 x 0.082 = 82万
孫M 1,000万 x (1 - 0.799) = 1,000万 x 0.201 = 201万
孫L 1,000万 x (1 - 0.78) = 1,000万 x 0.328 = 328万
姜 1,000万 x (1 - 0.708) = 1,000万 x 0.292 = 292万

 

②物理・法術防御での%減衰

孫H 82万 x (1 - 0.857) = 117,260
孫M 201万 x (1 - 0.832) = 337,680
孫L 328万 x (1 - 0.78) = 721,600
姜 292万 x (1 - 0.593) = 1,118,400

 

のダメージを与えることができます。

モチロンこれは減衰を元にした想定値であり、防御貫通やクリティカル・バフも無視した形です。

 

これを見るに防御と物理・法術防御のどちらか一方が低かった場合ダメージが多い傾向にあります。

比率割合的にも1極と言わず両方上げる必要があのではないでしょうか。

 

 

防御の数値と減衰率目標について 

さて、実際どこまで防御の数値をあげれば減衰値が伸びるのでしょうか??

回避がそこまで優位でないところ被ダメージはすべての副将で少なくしたいので全員対象で考えたいと思います。

※記載の減衰%を元にして計算しています

 

まずは防御についてです。

孫H 266,158(+4.0%, 91.8%減)
孫M 70,919(+4.0%, 79.9%減)
孫L 35,599(+5.0%, 67.2%減)
姜 43,198(+0%, 70.8%減)

 

孫Hちゃんと孫Mちゃんの間には195,239のステータス差と11.9%の減衰差があります。

孫Mちゃんと姜維ちゃんとは27,721のステータス差と9.1%の減衰差があります。

  

ちなみにこれは単純計算(※実際には違います)ですが…70%から80%で減衰を1%上げようとすると単純に割って3,000、80%から90%で減衰を1%上げようとすると16,000ものステータスを上げることが必要となってきます。

これを見るに70%を超えてくると数値に対して%上昇率が結構少ないですね~70%を超えてから%上昇はかなり努力が必要そうです。

 

何が言いたいかというと70%から上昇率の鈍化が激しくなり、80%の減衰を超えてからは特にしり上がり的にステータス値が必要となってきます。

境となりそうな70%の減衰を目指す場合、姜維ちゃんのステータスである防御43,000を目指す必要があります。

 

これからもし孫Mちゃんが防御100,000のステータスになると実際には85%前後の減衰となるかと思います。90%以上を目指そうと思うと200,000は必要かと。

実際のところ85%以上の減衰という立派な数字ですがこれはUR鎧強化をLv150近く、副将の覚醒が6+赤私装が必要なレベルです…現実を見るに減衰85%ぐらいが無課金ユーザーとしてもなんとか目指せる数字ではないでしょうか

 

次に、防ぐべき攻撃が多い物理ダメージに対する防御です。

孫H 277,556(+14.0%, 85.7%減)
孫M 155,270(+16.0%, 83.2%減)
孫L 102,708(+14.0%, 78.0%減)
姜 45,303(+0%, 59.0%減)

 

意外と物理防御 80%減までのステータス値は低く見えます。

これは

「副将の育成で筋力から物理防御が上昇できる」

「宝石で上昇できる」

「無双・伝説神器のバフが見込める」

といった理由もあります。転生後で装備がそろえば物理防御値100,000超えは割と達成できるのではないでしょうか?

 

実際の戦闘シーンですがそこそこ副将を鍛えてもHPが300万を超える副将を作るのは至難の業のところ100万単位の攻撃は避けたいところであります。

仮に防御 70% / 物理防御 80% の減衰率だとするとトップランカーからの攻撃1,000万に対して

10,000,000 x 0.3 x 0.2 = 60万のダメージで済む話になります。

 

HP育成で比較的難易度の低い200万ものHPがあれば数字上純粋な1,000万の攻撃ダメージに3回耐えれますね。300万もあればギリギリ5回分に。

 

 

考察からの育成方針 

強敵との闘いで長期戦や即死を逃れるには防御力の強化はかなり重要な要素です。

記載した通り合計値1,000万単位の攻撃ダメージも十分あり得ます。

全体的な方針としてはあくまで攻撃の強化をメインの強化として提案をしておりますが…攻撃の方針にある程度目途が立ったら物理・法術防御の強化より防御力の強化をいかに取れるかをまずは考えていきましょう。

 

実際の数値ですがどの属性の副将でも70%以上の減衰は目指したいところ。

防御値は45,000超えを、武将でタンカーや耐久性を求める場合、防御を70,000~100,000を目指すのがひとまずの目標となりそうです。

物理防御・法術防御は80%減を比較的達成できるところステータスを100,000超えで欲しいところです。

 

その2では貫通についてや実際のステータス割り振りについて触れていきたいと思います。