今まで無課金のススメの中で成長・強化についてお話していきましたがなんだかんだで
「装備強化」
のお話をしていきました。
無課金ユーザーの目指す先をすべて書いてきたつもりです。
今までの強化ポイントおさらい
個別では強化石と無双・伝説神器にスポットを当ててブログに書き留めました。
さて、なぜこの2つを書き留めたかですが…理由はカンタンです。
「序盤から強化を進めることが可能」
「強化した状態をそのまま次装備に引き継げるから」
です!!
副将育成アイテムで育てた育成丹・覚醒丹・訓練書のステータスは引き継げませんからね…
ここで同じく引き継ぎが可能な「宝石」の存在もありますが、これに関しては序盤で軽く述べたように方針がほぼ決まっている・合成によって修正は効く(そもそもサブ要素なので取り返しのつかない内容にはなりにくい)ので方針にそって徐々に収集・強化していく以外に工夫がない話であります。
手に入れる方法も無課金ユーザーは宝石については特別工夫がない項目ではあります。
攻撃側宝石考察:放置少女内で強化について - 放置少女 - 無課金のススメ
防御側宝石考察:放置少女内で強化について - 放置少女 - 無課金のススメ
陣営レベルを上げて進めていく上で本番であるLv90以上となったときに…そうでなくてもその段階で装備できる仕様のものに最高のバフと強化をお膳立てするためにこの強化石での強化と無双・伝説神器の2つを無駄なく強化していってほしいところです。
序盤・中盤の方には取り組む機会が少なくあまりしっくりこない話ではありますが…ここを取り組んでいるか否かで大きく差をつけることができます。
最終的な装備・ステータスについて
早速本題です。
(陣営Lv90以上で)最終的な装備は
「UR装備(混沌)」と「日月神」の装備を組み合わせての装備
が最終仕様となります。
大多数が
専属武器 + 赤字の装備から1つ / 残り日月神セット
ではないでしょうか?
装備の組み合わせも気になるところですがそれぞれの装備の基礎性能とステータス(筋力・俊敏・知力・体力の数値)をまずは見てみましょう。
下記は各装備の進化前の内容ですが
日月神 - 武器(L:最大攻撃 / H:最大攻撃)
攻撃力 L:8,449 ~ H:9,940 / ステータス合計 11,008(2,752 x 4)
UR - 武器
専属 攻撃力 L:12,674 ~ H:14,911 / ステータス合計 16,512(4,128 x 4)
汎用 攻撃力 L:10,562 ~ H:12,426 / ステータス合計 14,360(3,590 x 4)
日月神 - 副装備
盾:防御 3,106 / 矢:会心値 2,951 / 書:MP 2,899 / ステータス合計 8,100(2,025 x 4)
UR - 副装備
盾:防御 4,659 / 矢:会心値 4,426 / 書:MP 4,349 / ステータス合計 12,152(3,038 x 4)
日月神 - 指輪
MP 2,071 / ステータス合計 7,364(1,841 x 4)
UR - 武器
MP 3,106 / ステータス合計 11,044(2,761 x 4)
日月神 - 兜
物理防御 3,106 / ステータス合計 7,364(1,841 x 4)
UR - 兜
物理防御 4,659 / ステータス合計 11,044(2,761 x 4)
日月神 - 鎧
防御 3,106 / ステータス合計 7,364(1,841 x 4)
UR - 鎧
防御 4,659 / ステータス合計 11,044(2,761 x 4)
日月神 - 腰当
法術防御 3,106 / ステータス合計 7,364(1,841 x 4)
UR - 腰当
法術防御 4,659 / ステータス合計 11,044(2,761 x 4)
となっています。
※帯 / 靴 / 首飾り / 篭手 は割愛します。
装備のステータスと差分を考察
さて、上記で記載した装備のステータス差ですが、こちらざっくりと性能とステータス合計には
日月神装備の1.5倍 ≒ UR装備
と言えるような数値差となっています。
実際は覚醒進行具合や強化、ステータス上昇分など副将のステータスによって計算が複雑なはなしになりますが…何をするにしても「1.5倍」差があるとみておきましょう。
さて、SSRとURの間に生まれている差ですが、大半の方が備えるであろう武器での比較で見てみましょう。
基本性能は
日月神 - 武器が攻撃力 L:8,449 ~ H:9,940 に対し
UR - 専属武器が攻撃力 L:12,674 ~ H:14,911 となっているところ
日月神武器による最高出力 < UR専属武器の最低出力
となっており、なおかつ間には大幅な差がついています。これは日月神でカバーできる範囲差・許容範囲内では全くありません。
攻撃に重きをおくところUR専属武器は必須と言えます。専属バフもありますし…
これだけではありません。ステータス差も考慮に入れる必要があります。
こちらも進化前での計算ですが
武器で 16,512 - 11,008 = 5,504
副装備で 12,152 - 8,100 = 4,052
他4箇所で 11,044 - 7,364 = 3,680
のステータス差分が発生しています。
各副将の自身の属性ステータスにこの差分を上乗せし、上記の最大・最小攻撃力を考慮すると
最小攻撃 + (属性値 x 0.5) / 最大攻撃 + (属性値 × 1)
の攻撃力補正が入るのでダメージに更に補正が入ります。
ちなみに他の各補正ステータスは
筋力:物理防御 / 命中値
敏捷:会心値 / 回避値
知力:法術防御 / MP回復値
体力:HP上限 / 根気値
が上昇する話であるため耐久面でも大いに効果を発揮します。
ここまで攻撃ばかりでの説明でなんですが、UR装備とはそれぐらい大きな差があるので単純な殴り合いでは所有副将のレア度に限らずUR装備とバフで基礎能力値・ステータス面ではそれなりの強副将をも上回ることが可能です。
実際の組み合わせと有用さを考察
一番多い組み合わせは
UR(混沌)…武器(専属) / 鎧
SSR(日月神)…副装備 / 兜 / 腰当 / 指輪
ではないでしょうか?
記載が面倒なので
「おいしいとこ取り(Umami)セット」
と命名しておきましょう。
このUmamiセットの組み合わせである理由は
- 収集・進化のコストパフォーマンスに優れる
- 鎧で物理・法術への防御力確保
- 指輪のMP上昇はあまり戦闘で優位にならない
- この組み合わせによって生まれる装備組み合わせバフが有用
となっています。
上記のセッティングですと見ての通りUR6種すべて集める話と比べると必要元宝が非常に少なくなる話となります。
指輪はMPが増えるところそれを必要とする副将は限られてくるため、防御強化の観点から法術防御が二の次に扱われ腰当もUR不採用が大多数となっています。
では兜はURでいいのではとなりそうですが…そこで待ったをかけるのが装備の組み合わせバフ(セットステータス)です。
こちらはURのセットステータスです。
続いて日月神のセットステータスです。専属武器装備前提なので4つまでのセットステータス発生となります。
URをすべてそろえるより日月神4種で止めておくほうが攻撃のバフが伸び、HPも22%上昇のところUR6種より恐らく上昇する換算です。
結局どっち??
ここで今日のブログの最重要内容である最終仕様ですが
UR6種でのステータス優位差分は上記のUmamiセットと比べて
物理防御・法術防御基礎能力 1.5倍
副装備基礎能力 1.5倍
初期ステータス +15,092 ~
武器 5,504 x 0 = 0
副装備 4,052 x 1 = 4,052
指輪 / 兜 / 鎧 / 腰当 3,680 x 3 = 11,040
となります。
これは攻撃力が高いUR+おいしいとこ取りセットに対しても優位に立てる計算です。
問題はUR6種(実際には武器以外の5種)の収集のめどがつくかですが…無課金ユーザーははっきり言って全部集めるのは1強以外無理です。後に求められる進化までのことを最後まで考えると1強でもキツイと思います。
例えると…割と小食な人がココ壱番屋全部乗せ頼むようなもんです。
頼む料金も実際の消化も大変です。
引用:https://matome.naver.jp/odai/2141536531294028201/2141536772697571803
具体的なコストとして(※あくまで参考程度に)
1回の少女の出会いを一巡…最低10,800元宝(※無料回数すべて消化時最低消費数に)
手に入るアイテム…その専属報酬最大3個 / 鋳造石 10個
のところ単純計算で
1セットあたり欠片70個の欠片が必要→専属報酬4個消費のところ各装備で必要数 4 x 5種 = 20個必要
①揃えるだけ(進化させず)…20 / 3 = 6.6 → 7巡以上必要 = 75,600元宝以上必要
②Lv.125まで進化…UR装備の欠片が35個必要のところ①の半分、37,800元宝以上
(Lv.105:5個 / Lv.110:5個 / Lv.115:5個 / Lv.120:10個 / Lv.125:10個)
③Lv.140まで進化…②をもう一回、37,800元宝以上
(Lv.130:10個 / Lv.135:10個 / Lv.140:15個)
④Lv.150まで進化…②をもう一回、37,800元宝以上
(Lv.145:15個 / Lv.150:15個)
専属報酬収集がすべてうまく手に入って最終Lvまで面倒をみる場合 189,000元宝以上が求められます。
最終仕様として
無課金ユーザーは陣営が
1強陣営ならUR6種全取り+Lv.125までの進化対応目標
~3強陣営なら全員おいしいとこ取り(Umami)セットで随時進化(鎧のUR、他装備収集で進化)
を強く勧めます。
無課金ユーザーは陣営レベルが上がる前に1体本命キャラをまずは陣営に迎え入れて装備に備えましょう。